貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お金の使い方は生きる姿勢に反映される

浪費・貯蓄・年金暮らし

お金の使い方

せっかく大金を手にしても、数年で使い果たす人がいます。

配偶者の生命保険金を手にしても、10年足らずで前より貧乏になるケースも。

お金の使い方について考えます。

スポンサーリンク

 

 

お金は人を変える

お金の使い方

プール付コンドミニアム

お金を大切にしよう。

たいていの方はそう考えてるはず。

なぜなら労働で稼ぐのは骨が折れることだし、物価高ではお金を貯めることが難しいから。

www.tameyo.jp

口がうまくて人を騙したり、酷い目に遭わせたりして、搾取できる人もいます。

そして働く能力が少なくても、大金を得る場合があります。

  • 離婚による謝料
  • 事故による賠償金
  • 生命保険の死亡保険金
  • 親族の遺産

保険金

保険金

夫の生命保険

知り合いの60代半ばの女性は、今から7年ほど前にご主人を亡くされました。

すい臓がんだと分かったときは、すでに末期で、半年も経たずに逝去されたのです。

それで生命保険金が、下りることに。

葬儀を済ませると、一人息子と財産を半分ずつに分け、彼女は持ち家と生命保険およそ1000万円を得ました。

www.tameyo.jp

彼女は悪い人ではありません。

ただ、とても人の言うことを信じやすく、騙されやすいように見受けられました。

趣味はご主人が存命の時から、パチンコです。

スポンサーリンク

 

浪費

保険金

息子は都会で働き、家庭を持っているため彼女は独り暮らし。

すると、お金のニオイを嗅ぎ取ったらしく、男性の影が。

60代くらいのおじさんですが、ふたりでパチンコで遊び暮らすように。

そうして今では、すっかり亡きご主人の保険金を使い果たしたというのです。

www.tameyo.jp

さらになんとパチンコ仲間の男性は、妻子持ちだったそうで、彼女にお金がなくなると、寄り付かなくなりました。

今の彼女は少ない年金で、何とか生活している状態。

「灯油も高いし、電気代も上がったし、どうしよう」

そう言いながら、やっぱりパチンコだけが楽しみなのですね。

www.tameyo.jp

「お先、真っ暗よ」と笑う彼女の口元は、歯が抜けたまま。

歯科医にかかるお金がないと、力なく微笑みました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

お金の使い方は生きる姿勢に反映される

お金の使い方は生きる姿勢に反映される

何に費やす?投資?旅行は?

「生き金」と「死に金」という言葉があります。

お金を計画的に使おうと思っても、考えることが面倒くさい。

そういう方がお金を持ち続けることは難しく、浪費に向かってしまうのでしょう。

私がやんわりパチンコをやめるように助言すると、彼女は必ずこういいます。

「パチンコをやめたら退屈なの。何もすることなくて」

www.tameyo.jp

お金をかけない趣味を楽しみ、付き合う相手を選ぶ。

これが出来るだけで、今あるお金を失わずに済むことができそうです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村