
先日、弟の家にお歳暮を持って行きました。
お互いの近況や、高齢となった父のことなどを話したのです。
「姉貴はNISAとかやっているの?」
そう聞かれて、何と答えたかをお伝えします。
スポンサーリンク
新NISA

私は住宅ローンが終わってから、へそくりを投資に回しています。
60歳から少しだけ。
ネット証券のSBI証券で、はっきり言って認知症との闘いを覚悟。
馬鹿の一つ覚えで、オルカンだけを積み立てていました。
住宅ローン

弟には投資を勧めません。
なにしろ80歳まで続く住宅ローンを抱えているから。
もともとは実家の家業を継いでいた弟ですが、親や妹の口出しがすごくて、妻子を連れて実家を出たのが2009年ころでしょうか。
嫁いびりがひどかった💦
弟の妻はうつ病寸前になったのです。
それで、家を出てしばらく賃貸で暮らし、10年ほど前に土地と家を購入。
住宅ローンがまだまだ続く身です。
スポンサーリンク
投資よりも返済が先

弟には「金利も上がりそうだし、投資よりも住宅ローンに力を注いだ方がいいよ」と、話しました。
弟の妻は看護師なので、返済は順調でしょう。
2人の子どもたちは、すでに独立しました。
私のNISA・オルカンは今のところ含み益がありますが、先はどうなるか、誰にも予測できません。
いろんな意見があると思いますが、私は住宅ローンを優先して、早めに払ったほうが老後の暮らしが楽になると思います。
何しろ日銀が政策金利を変更。
金融機関によって差がありますが、住宅ローンの変動金利などが上がりそうです。
まとめ
弟は60歳手前ですが、まだ住宅ローンの残債が大きめ。
投資よりも返済を。
そんな私見を話したことをお伝えしました。
スポンサーリンク
