貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

低年金者を見下す人・命ある限り働き自立の覚悟です

低年金をバカにする人

死ぬまで働く

「低年金はみじめ」

「老後貧困は自己責任」

「節約してもムダ」などの情報は、基礎年金だけのシニアを不安にさせます。

『高齢者を待ち受けるのは、死ぬまで働く「無間労働地獄」』記事に、考えさせられたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

働く高齢者

働く高齢者

シニアがたくさん働いている東京・下町

自己責任と言われたらそれまでです。

うちは年金の受給・見込額が少ない。

それで、もうすぐ65歳になる夫は、今日も働いています。

先日、夫は年金受給の手続きをしに社会保険事務所に行ったら、「誕生日の前の日からの受付になります」と、できませんでした。

書類が届いたので、手続きは可能なのかと思ったのですよ。

定年がない自営、長く働いてほしいと願う妻です。

www.tameyo.jp

90代でも働く方が、徐々に増えています。

シニアの仕事

高齢者の就労

働かざる者食うべからず

年齢にかかわらず働ける環境が整いつつあります。

そんなとき目にしたネット記事が「高齢者を待ち受ける労働無間地獄」。

総務省は17日、「敬老の日」(9月18日)にあわせ、高齢者の人口や就業状況などに関する統計を発表。

昨年の65歳以上の就業者数は21年より3万人増の912万人に上り、1968年以降で過去最多を更新した。  

統計によれば、昨年の15歳以上の就業者総数に占める高齢就業者の割合は13.6%で過去最高。就業者のうち約7人に1人が高齢就業者だ。

高齢者を待ち受けるのは死ぬまで働く“労働無間地獄”…経済評論家・荻原博子さんも強く警鐘|日刊ゲンダイDIGITAL

労働無間地獄?

おどろおどろしいですね。

「物価高で暮らしが厳しい高齢者が、非正規かつ低賃金で働かざる得ない状況だ」

www.tameyo.jp

実際、基礎年金だけで民間の賃貸に住み、生活費をまかなうのは難しいでしょう。

不動産経営や投資で利益が出ている方は、別ですが。

スポンサーリンク

 

 

活き活きワークバランス

シニアの働き方

年金+仕事

何もすることがないと、嘆いていた90歳に近い方を知っています。

その方は夫婦ふたりとも教員を定年まで勤め上げ、退職金はあるし、持ち家。

年金も潤沢なので働く必要がなし。

「暇がありすぎるんだよ」

なんて贅沢な悩みでしょうか。

一方、65歳の私の夫は、加齢と共にゆるく労働。

疲れやすくて、ムリがききません。

 


www.youtube.com

仕事とプライベートタイムとの、ワークバランスが大切です。

  • 働き過ぎない
  • 心身を酷使しない

シニアは疲れると、転倒したり具合が悪くなったりしやすいため、ムリは禁物ですね。

そんなこんなで、あっという間に今年も暮れそう。

おせち 2024 博多久松 おせち料理 おせちランキング 累計285週以上1位達成おせち おためしおせち【2024年新春 おせちカタログ付き】

もう、おせちを予約する季節!

お試しおせちは1家族さま1コ限定 500円。

指定のもつ鍋や牛丼とセット購入で、送料無料です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

見下す人

アジやイワシは鮮度が命

低年金をバカにする人って、少なくないのでしょうか。

月々5万円での暮らしを発信している方のブログに、「ぼろ服のリメイクや、孫も食べない臭いイワシの節約料理(笑)」と、コメントにわざわざ書き込みがあったとか。

他者に迷惑をかけない工夫した節約は、美徳と思いますけれど……。

わが家は年金が少ないので、生きている限り働き、自立して暮らそうと考えていることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク