貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

60代姑の不満はイクメン息子が不憫、嫁が家事と育児をすべき!心の断捨離

世代間ギャップ・イクメン息子が不憫

嫁の気持ちは複雑

世代間ギャップなのかな?と思う話を、知人から聞きました。

私よりちょっと年上の60代女性が、「息子が不憫でならない」と、泣きそうな顔で訴えたのです。

その息子には妻子がいて、仕事から疲れて帰ってくるなり、子どもの世話をさせられるというので、イクメンパパについてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

古い考えの60代女性

子育て世代

魔女のお面

息子の結婚のときから、お嫁さんが気に入らなかった60代女性です。

  • 息子より高学歴
  • 息子より年上
  • 息子より年収が高い

ハイスペックな伴侶を得た息子さん。

息子さんは顔立ちが、さわやかなんですよね。

知人女性にとっては、目に入れても痛くないほど、かわいい息子。

お嫁さんに息子を、取られた気がするのかもしれません。

www.tameyo.jp

時代の流れが早すぎて、シニアはついていけません。

嫁姑

イクメン

2人の子に恵まれて

息子さんが25歳のとき結婚し、お嫁さんは32歳でした。

でき婚で、いまでは2人のお子さんに恵まれ、新築の建て売りを購入。

そのことも、60代女性には不満のようです。

「うちに同居すれば良いのに。部屋はあるんだからさ」

ムリでしょうよ。

お嫁さんはフルタイムで、高給取りだし。

スポンサーリンク

 

イクメンパパ

イクメンパパ

育児参加の息子が不憫?

「それにしても息子が不憫で仕方がない。

仕事で疲れて帰宅したら、家事も育児もさせられて」

知人は涙をこぼさんばかりに、言いました。

この女性は嫁姑で苦労をして、姑にどんな意地悪されたかを、延々と語る方でしたが……いざ姑の立場になったら、嫁にはやっぱり厳しめ。

www.tameyo.jp

「かわいいお孫さんを生んでくれて、働きにも出ている妻を、サポートする夫は立派じゃないの」

私は、あたりさわりなくそんな言葉を掛けたのです。

「いくら働いているからって、家事や育児をもっと優先させるべきでしょッ」

険しい顔でそう語る知人。

(だって、あんたの息子は転職を繰り返し、いまは非正規だべ?)とは、心で思っただけで、私は口には出せませんでした。

www.tameyo.jp

家のローンも、お嫁さんの信用で組めたでしょうし。

母親って息子を溺愛するあまり、冷静に物事を見つめられないのかもしれません。

いや、その知人が子どもに依存的なタイプなだけでしょうか。

www.tameyo.jp

うちの娘たちの子育てに、私は口出しません。

遠くで暮らして、何も手助けできないから。

自分の子どもを信じるほかないです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

60代になると、考え方が固定化されてしまうのかなと、感じた次第です。

働いていても嫁が、育児と家事をすべき。

今どきそんなことを……。

ちょっとびっくりしましたが、胸の不満を語った知人は、おだやかな表情に戻りました。

お嫁さんは母の日プレゼントに、知人が好きなコーヒーと高級なお菓子を贈ってくれたそうです。

気遣いがあるお嫁さんじゃないですか。

www.tameyo.jp

結婚して別世帯になった子どもに、干渉し過ぎると、良い結果にならないと感じています。

大人になった子どもへの執着を、断捨離ですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク