貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

DIYでクッションフロアを台所の床に貼る♪自分でやればコスパ最高

 

DIY・クッションフロア

キッチン床にクッションフロアを貼る!

私の家は築29年目の戸建てです。

経年劣化のため、キッチンの床が傷んでしまいました。

そこで、クッションフロアとカーペット用の両面テープを買って、夫婦でDIY。

どこにも行けない大型連休に、オススメのDIYをお伝えします。

スポンサーリンク

 

キッチン床をDIYの手順

DIY・断捨離・片づけ

ビフォー・キッチン床

わが家のキッチンは旧式です。

ボロい(>o<)

流し台とガス台が右側に、左側は作り付けのダイニングテーブルがあります。

この幅は、1メートル。

ここに貼りたいのです。

クッションフロアを敷く準備

カーペット用テープ

カーペット用テープ
  • 必要な分のクッションフロアを買う
  • カーペット用の両面テープを購入

私はニトリで、カーペット用の両面テープを買いました。 

www.tameyo.jp

家を建て当初は、カーペット用テープを知らずに、ふつうのテープを使ったので、フローリングに剥がした後が汚く残り、残念です(@@;)

 それと、今回貼ろうとしている1メートル幅の場所は、だいぶ前に親戚からクッションフロアをもらい、半分を敷いたことがあります。

リビングの余りをキッチン床に敷いたので、中途半端でした。

今回はそれも解消したい。

なお、奥にキッチン収納棚があり、地震で倒れないように釘で壁に打ち付けてあります。

www.tameyo.jp

キッチンのフロアは、水をこぼすことが多く、傷みやすいですね。

そこでまず、収納棚をどかすことに。

夫が「後々を考えて、きちんと敷いたほうがよい」と申しまして。

手順

  1. 家具をとっぱらう
  2. 敷く部分の汚れをとるために、念入りに掃除する

収納棚の背面はホコリだらけ

キッチン床・クッションフロア

汚れを拭き取る作業

あまりに汚かったので、掃除をするうちに写真を撮り忘れ、クッションフロアを貼った後の画像です。

食器棚の背面は、ホコリがものすごかった。

隙間にコショウ瓶が落ちて、ほこりまみれだし、 壁も汚い(>o<)

築30年近いので、本当はプロにお掃除を依頼しても良い時期ですね。

ともかく私が必死で掃除をして、クッションフロアをなんとか夫が貼ったのです。

 

 

新カラー登場!東リ 当店一番人気!売れてます クッションフロア CFシート H(1m単位での販売)幅1820mm 厚さ1.8mm トイレ 洗面所 玄関 などのリフォーム床材におすすめ!

今回は、フローリングの色に近いモノにしましたが、がらりと印象を変える事も可能です。

インテリアの知識を蓄えて、すてきなお部屋にしたいものです。

 

クッションフロア 木目 ナチュラル セレクション 12柄から選べる 【m単位で切り売り】 住宅用 フロアシート 壁紙屋本舗

初心者は、貼る前にYouTubeで勉強することをオススメします。


www.youtube.com

費用

クッションフロア 約800円

ニトリのカーペット用・両面テープ 450円

合計 1,250円

自分でやれば、節約になります。

水抜き栓を出す

DIY・クッションフロア

水抜き栓は出しましょう

夫が一番苦労したのは、水抜き栓を出すために、カッターでくりぬく作業。

めったに元栓を閉めませんが、念のために水抜き栓は出します。

所要時間は、家具の移動や掃除を含めて2時間ほど。

www.tameyo.jp

 楽しみながらDIYをすれば、大型連休はイメージ通りのお部屋づくりができるかも!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

傷んだキッチンの床をDIYで、快適に。

クッションフロアの貼り方は、YouTubeで頭にたたき込んでから実践するとスムーズでしょう。

水抜き栓を出すのに少し手間取りましたが、築29年の家がきれいに。

www.tameyo.jp

わが家はこれまで2回、外壁のメンテナンスをしたので、キッチンリフォームの費用がありません。

夫の友人は、足場を業者に依頼して、息子と2人で、外壁を手塗りで仕上げたDIYの強者です。

DIYはコスパ最高ですね。

キッチンフローリングに、クッションフロアを貼ったことについてお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク