貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

リビング模様替えで、ヨガスタジオ♪梅雨時の運動習慣

リビング模様替え

青いカーペット

いつもなら夏はカーペットを外して、フローリングにしますが、ヨガをしやすいように青いカーペットに模様替えをしました。

コロナ禍ですから、しばらく来客の予定はありません。

梅雨時の体の不調を、ヨガやストレッチで整えたい。

プライベートスタジオを、自宅に作った気分なので、お伝えします。

 厚いカーペットを丸めて収納

リビング模様替え

秋冬バージョンのリビング

わが家のリビングは、キッチンダイニングと合わせて14畳の広さ。

夫婦ふたり暮しで、ちょうど良い空間です。

リビングには、白いソファとテレビ、FF式ストーブがあります。

このFF式ストーブは、取り外しができません。

www.tameyo.jp

昨年は、ダイソーのクッションシートでDIYをしました。

秋冬バージョンのカーペットは、厚みがあるため、ベランダで1日干してから、丸めて収納し、10月中旬まで休ませます。

私が住んでいるのは雪国なので、秋になると底冷えがするので、カーペットがやはり必要。

スポンサーリンク

 

リビング模様替え

フローリング・リビングの模様替え

カーペットなしのリビング

前は、丸い座卓を置いていましたが、めったに使わないので、脚を畳んで階段下に収納。

がらんと何もない空間が好きになりました。

ヨガをいつでもできるように、今回は青い薄手のカーペットを敷くことに。

リビング模様替え

青いカーペット

2階に一時敷いていたカーペットサイズが、床暖のシートより小さめ(>o<)

そのため、インテリアとしてちぐはぐですが、ヨガには最適なクッション性となりました。

床暖はFF式ストーブの廃熱を利用するタイプ。

でも、ここ何年か、ただ寒さよけに敷いていたのです。

おうちスタジオ

ヨガポーズ

ヨガポーズ

わが家には、家で使えるスポーツ器具やフィットネスマシーンは、ひとつもありません。

ヨガマットは持っていますが、家ではカーペットのほうが安心ですね。

この画像のポーズは、肩こりにも効きます。

うつぶせになって、腕を伸ばすことを続けると、肩がラクになる。

www.tameyo.jp

 梅雨時は、外を歩いたり、スロージョギングしたりできないので、室内でスクワットをしようと思います。

1セット10回、

それを5セットやれば、筋肉がついて体幹も鍛えられそう。

ヨガマット 10mm 収納ケース付き トレーニングマット エクササイズマット ホットヨガマット クッション ピラティス ダイエット器具

掃除のしやすさ

100均ほうき

ホコリは毎日出る

毎日、100均ほうきでカーペットの上も掃いています。

ホコリは毎日、でますね!

キレイをキープするために、おうちも人体もお手入れが必要。 

www.tameyo.jp

青いカーペットは、ほうきでも掃きやすいので助かります。

梅雨時になると、カビが心配なので、浴室も手抜かりがないようにしたい。

www.tameyo.jp

とにかく健康でないと、日常の家事や雑事をこなす ことが辛くなります。

不調に早めに気付いて整えることが、楽しい毎日のコツですね。


www.youtube.com

家にいながら自分でできるヨガは、コロナ禍におすすめ。

リビングを少し模様替えして、おうちスタジオにした費用は、家にあるものを活用したのでゼロ円でした。

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

コロナ禍がいつ終わるか、なかなか見えません。

出かけられない・家族と会うことができない方も大勢います。

あまり悲観しないで、体力を落とさずに過ごしましょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私の町も今日は雨。

YouTubeのヨガと読書、家事やブログ執筆で過ごしています。

リビングを模様替えして、おうちスタジオにしました。

家にいる時間が長いコロナ禍におすすめです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク