貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ヨガで教わったこと♪安眠効果「魚のポーズ」とポジティブな言葉

ヨガ・呼吸

ヨガでリフレッシュ

ひさしぶりにヨガ教室に行くことができました。

自宅でおうちヨガをやっていましたが、先生に教えてもらうとまた得るものがあります。

吐く息で雑念や妄執を、身体の外へ出しましょう。

そして「自分は大丈夫」とポジティブな言葉を、自分自身に掛けましょう。

安眠につながる魚のポーズや屍のポーズについても、お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ヨガは自分との対話

立木のポーズ

立木のポーズ

コロナ禍の影響により、私が通っていたヨガ教室は休館中ですが、今回は町会の集会所で開講されたヨガに行くことができました。

高齢者向け。

やさしいポーズと呼吸法、そしてロコモ予防の筋トレを含んだ内容。

「ヨガはダイエット効果や身体の柔らかさが謳われがちですが、自分の身体との対話が大切」と講師。

講師は60代の女性。さすがスリムな体型です。 

www.tameyo.jp

私はしまむらのスキニーパンツが、ストレッチ性ばつぐんなので着用し ました。

上は動きやすいチュニック。

ヨガを始めたのは昨年5月。

動機は運動不足の解消と、身体が若いときから硬いから、すこし柔軟にしたかったのです。

高齢になるにつれて、身体が硬いと転倒しやすくなり、ケガのリスクが高まる。

www.tameyo.jp

 ケガの予防を今から、心がけたいと切実に考えました。

安眠につながる魚のポーズ

魚のポーズ

魚のポーズに似た感じ

画像は無料素材からお借りしました。

https://pixabay.com/ja/photos/search/%E3%83%A8%E3%82%AC/

安眠につながる魚のポーズに近い。

背中をこれほど、ぐっと持ち上げなくても大丈夫。

仰向けに寝たら、肘を床につけてあごをそらし、頭の脳天で上体を支える。

  • 胸を開くので、呼吸機能の改善
  • 深い呼吸によるリラックス効果
  • 姿勢の改善

正しい魚のポーズは、ホットヨガのサイトが参考になるでしょう。

魚のポーズとは?効果&やり方を解説|ホットヨガスタジオ - カルド【CALDO】

できる範囲で、むりしないで下さい。

背骨が折れるほどそらす必要は、全くありませんので。

スポンサーリンク

 

力を抜く屍のポーズ

ヨガマット

仰向けに寝るだけの屍のポーズ

仰向けに寝て、手のひらを上にむけるだけの屍(しかばね)のポーズは、力をぐったり抜くのがコツ。

インドのサンスクリット語で「シャバーサナ」。

「屍のポーズは簡単そうで、難しいといわれます。

全身の力を抜けますか? 」

ヨガ講師が言いました。

背中が丸まった高齢者は、仰向けに寝ると苦しそう。

今回の参加者のなかで、私が最も若いのです。

おうちヨガで屍のポーズをすると、そのまま寝入ることもよくある私。

意識を手放して、リラックス。

深い呼吸を繰り返し、吐く息で雑念や妄念を身体の外へ出しましょう。

www.tameyo.jp

 そして、自分に「大丈夫」「幸せだよ」「満ち足りている」というようなポジティブな言葉を与えましょう。

その教えがとても心に響きました。

 

【クーポン利用で2枚目半額】累計販売数20,000枚突破 ヨガレギンス 花柄 可愛い ヨガウェア おしゃれ かわいい 服 ヨガパンツ スパッツ ヨガウエア 水陸両用 レギンス 柄 ヨガスパッツ フィットネス スポーツ レディース ヨガ ハイウエスト ズンバウェア 体系カバー 母の日

母の日や、初めてのお給料のプレゼントに、ヨガグッズもいいかも。


【疲れ知らずの体になる】 骨盤リセットヨガでぼっこりお腹もみるみる解消! #466

疲れ知らずの身体になりたいですね。

続けることが大切なので、自分なりにがんばろう!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

久しぶりにヨガ教室へ行くことができました。

アルコール消毒を万全にして、密にならないように行います。

  • 安眠効果がある魚のポーズ
  • リラックスできる屍のポーズ
  • 吐く息で妄念を追い出す
  • ポジティブな言葉を自分に掛ける

自分と対話しながらのヨガは、ひとりでもできますが、たまに集うとまた得るものがあったので、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク