貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

悩みの解放と妄想からの脱出『悩まなくなる考え方』超訳ニーチェの白取春彦著

悩まなく考え方

悩みや不安は妄想です

生活するためのお金がない・親の介護をどうしようか・失恋など悩みは多いですね。

白取春彦氏は大ヒット本『超訳ニーチェの言葉』の著者。

『悩まなくなる考え方』にハッとしたので、紹介します。

スポンサーリンク

 

 

悩まなくなる考え方

悩まなくなる考え方・白取春彦

悩みから解放されるには?

本書は最初に、悩む人に共通することについて書いています。

苦悩が顔に出て、ため息しか出ない。

そんな悩める人には特徴があるというのです。

  • ケチ
  • 怠け者
  • 見栄
  • 妄想癖

読んだ私は、椅子から崩れ落ちました。

その理由は、私はケチで怠け者で、見栄っ張りだし、妄想癖があるから。

www.tameyo.jp

痩せたいと自分の体形に悩みがある人は、

  1. 他人から美しいと称賛されたい見栄があり、
  2. きれいな姿を思い浮かべる妄想癖、
  3. だが運動はしたくない怠け者であり、
  4. 自分のためでさえ、金を使わないケチ

まさにドンピシャです。

心配から始まる悩み

悩まなくなる

心配性は支配欲の表れ

悩みは心配から生じるとのこと。

たとえば娘のことが心配でならない。

学校からの帰りが遅いのは、遊んでいるから……それとも誘拐!

1人で悶々と心配をして、「ただいま」の声を聞くや

「こんな時間まで何をしていたの!

心配するでしょッ」

娘を責めてしまう母親の言葉に、傷ついた経験をお持ちの方が多いかもしれません。

これは心配というより支配欲。

勝手な妄想で、ひとり気をもんで、それが高じると束縛につながると、本書では解説します。

www.tameyo.jp

私のギャンブル依存症の父は、とても心配症なところがあり、高校生になった私に対して、午後7時を過ぎて帰宅しようものなら、いきなり殴ることがありました。

支配的な暴力だったのでしょう。

これが恋愛関係の男女なら、ストーカーになるそうです。

本書には「本当の愛なら、そのままの相手を愛し、行動や考えを制限しない」とありました。

スポンサーリンク

 

 

妄想は貧困につながる

悩まなくなる

たえず妄想が浮かび、白昼夢の人

頭の中であれやこれや、浮かぶままに考えるのは、実は「考える」ことではない。

それは妄想。

妄想している人は、まったく気づいていないが、現実とは何の関係もない。

片思いの妄想・嫉妬の妄想・未来への妄想……

www.tameyo.jp

ちなみに生命保険は、不安をあおって保険会社が儲けるシステムです。

本に話を戻すと、現実とは関係のないことを延々と考えるのは、浪費である。

その間はなにもしないから、喪失でもある。

妄想と浪費は結果的に自分を貧しくする。

妄想と現実を勘違いした人は、その落差に気づいたとき、絶望し、言葉や暴力で打開しようとする。

怖いですね、妄想って。

 

 

【中古】 悩まなくなる考え方/白取春彦(著者)

とりとめのない妄想は、何の役にも立ちません。

それどころか「無敵の人」となり、犯罪者になる可能性がなきにしもあらず。

妄想をやめるには?

瞑想で雑念を遠ざけよう

「悩まなくなる考え方」では、瞑想を勧めています。

心と脳を空っぽにする。

浮かび来る妄念を追わないで、自分の深い呼吸に意識を集めるのです。

【中古】ニーチェもやっていた賢人の瞑想術 /宝島社/白取春彦(単行本)

悩みを具体的にノートに書きだすと、解決につながります。

そして自分は特別だという傲慢な気持ちを捨て、自尊心を持とう。

www.tameyo.jp

自分への信頼が自尊心。

自分を裏切ることなく誠実に毎日を過ごすと、周囲も自分を信頼してくれるでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

悩みは自分の心が描く妄想です。

ぐだぐだと悩んでも、時間を損失するだけ。

白取春彦著「悩まなくなる考え方」について、レビューしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村