貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

片づけられない!汚部屋から脱出するための始めの一歩とは?

汚部屋から脱出する方法

汚部屋から脱出したい

自分の住まいの散らかり具合は?

客観的に知るために、スマホで撮影してみましょう。

肉眼で見るより、リアルというか、ひどく見えるはず。

汚部屋から脱出するためのポイントについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ゆとりがない人ほど汚部屋に

育児中の方は、寝不足や慣れない赤ちゃんの世話があるので、家がとっ散らかっても仕方がありません。

このブログ記事はシニア向けです。

  • 子どもが巣立ったのに、家にうんざりするほど物が多い方
  • 疲れやすくて、片づけられない方
  • 時間が無くて、家の中をかたづける暇がない方

還暦になっても、大半の方は働き、けっこう忙しいですね。

www.tameyo.jp

日常の業務をこなしながら、押し入れや物置部屋を片づけるのは、けっこう大変。

精神的にゆとりがないと、片づけるどころか、ゴミを捨てることすら億劫に感じられるでしょう。

まずテーブルの上だけ

汚部屋から脱出する方法

テーブルの上だけ片づけてみる

一度に全ての部屋を、ひとりで片づけるのはムリがあります。

  1. まずはテーブルの上だけ
  2. 次にソファの上の洗濯物を
  3. キッチンのシンクをピカピカにしてみる

www.tameyo.jp

経済的なゆとりがあるなら、プロに依頼するのも一考です。

お金をかけずに、汚部屋を解消したいときは、ゴミ袋を手に使っていないものや、ゴミくずを捨てることが第一歩。

大丈夫、片づけられる

汚部屋から脱出する方法

もっとシンプルに

片づけていくと、インテリアのダサさに気づくかもしれません。

私はそうでした。

どうして、こんなカラフルなカーペットを選んだのか。

www.tameyo.jp

5年も前にニトリで購入。

うちは冬、床が冷たいので、リビングにカーペットを敷いています。

床暖ストーブがあるのですが、灯油が高いため使っていないのです。

 

ラグ 洗える 1.5畳 ラグマット 130×190 サラふわ カーペット リビング 無地 絨毯 北欧 おしゃれ じゅうたん かわいい シャギーラグ 洗えるカーペット ホワイト ブラック グレー ピンク 白 黒 洗濯 長方形

洗えるカーペットが良いですね。

ニトリで買ったカーペットは、厚手で洗うことができません。

夏に陽に干して、丸めて保管していました。

片づけコツ

  • 床には物を置かない
  • 片づけのための時間を5分でいいから作る
  • 目につくごちゃつきが、実はストレスであることを認識する

大丈夫、片づけられると、自己暗示をかけるのも効果的です。

理由は片づけられないことが、とても大きなコンプレックスになっているから。


www.youtube.com

他人からすると、ゴミにしか見えないけれど、捨てられないことが!

たくさん買わないことも大切です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

汚部屋から脱出するための第一歩は、テーブルの上など小さな面積から実践しましょう。

疲れることなく、満足度を得られます。

汚部屋から脱出するための第一歩についてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村