貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨てる習慣で不要品を即捨て!片づけ体質になる

捨てる習慣

古いカーテンを即、ゴミに

先日、リビングのカーテンを買い換えました。

古いカーテンは綿100㌫のため、切り刻んでウエスにする方法もありましたが、翌日に即、燃えるゴミの日に出したのです。

捨てる習慣を心がけて4年、ようやく片づけ体質に近づけたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

捨てる習慣

捨てる習慣・ため込み症

溜め込むクセがあった(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒントを開設して、4年。

おかげさまで、この「捨てる習慣で不要品を家に置かない!片づけ体質のコツ」記事が988本めの投稿です。

かつて、なんでも「もったいない」と、ため込んできた私。

家を新築してから30年近くになり、その間はもちろん引っ越しはなし。

古い家具にホコリが積もり、床にはモノが散乱という有様でした。

www.tameyo.jp

そのまま暮していたら、遠からずゴミ屋敷となっていたことでしょう。

そんなときに、断捨離やヘヤカツ、シンプルライフの思想と出合ったのです。

ヘヤカツ

ヘヤカツ

掃除しやすい家づくり

岩崎夏海著「ヘヤカツ! 50代からの老いない部屋づくり」は、掃除しやすい家で健康的に暮すコツが書かれた本です。

そうです、片づけが進まない家は、掃除がめっちゃしにくい。

そのため、ホコリが溜まり、ダニも出やすく、私は花粉症のくしゃみが止まらない。

www.tameyo.jp

ヘヤカツを知ってから、フローリング床の拭きそうじを日課にしました。

100均セリアのほうきと、雑巾で部屋めぐり。

これはわが家が狭いから、できるのかもしれません。

  • リビング14畳
  • 2階に寝室10畳
  • 子ども部屋14畳

3つしか住居部分がない。

www.tameyo.jp

ふたりの娘たちと同居していたときは、「田舎なのに、狭い家で恥ずかしい」という気持ちがありました。

ところが娘たちが巣立つと、小さな家がメリット に。

近所には豪邸に、おばあさんが独りで暮らし、いたるところが物で埋まっているお宅が何軒もあるのです。

地方は、大くて古い家が多く、物を溜め放題。

部屋を活かせば人生が変わる

あなたのやる気の99㌫は、部屋の流れが決めている。

部屋に、掃除の道を通そうという内容の本。

私はヘヤカツとともに、買わない生活にチャレンジすることにしました。

スポンサーリンク

 

買わない生活

買わない生活・消費スタイル

物は少なく、家は狭く
  • スキンケアはワセリンだけ。
  • 洗髪は、湯シャンにし、週に一度はシャンプー剤を使う 
  • 服はできるだけ買わず、持っているものを着回す

洗髪は毎日シャンプーを使うと、クセ毛がひどいため、チリチリになるので、湯シャンと併用。

そして、なにより買わない生活をすると、それまで買い物がレジャーだったことに気付きました。

レジャーは、ウォーキングや宅トレ、ヨガに移行すれば、消費スタイルが変化します。

www.tameyo.jp

結果的に、へそくりが増える♫

Googleアップデートのせいで、プチ稼ぎはうんと減りましたが、支出をへらして、自分の貯蓄をキープ。

ムダ遣いが減り、モノが増えないので、おすすめです。

片づけ体質

片づけ体質

片づけとダイエットは似ている

野放図に買い物をして、飲み食いをしていたら、お金は減るし、体重が増える。

片づけとダイエットは似ています。

www.tameyo.jp

 家の物量を減らすと、片づけのリバウンドをしません。

一方ダイエットは、お口に入れるモノをセーブし、運動習慣がコツ。

私は、古いカーテンを即、燃えるゴミの日に出して、よかったと心から思いました。

理由はウエスにするには、洗濯しなければならないし、天井から床までのカーテン布のぞうきんは、使い切れない。

布のリサイクルに出すことを考えたけれど、昨今の片づけブームとコロナ禍でリサイクルも満杯だと聞いているので、ゴミに。

www.tameyo.jp

 生活の改善は、小さなことを続けることがポイントですね。

不要品は即、処分しましょう。

何でもかんでもため込むと、家の中がメタボになって、住む人も動脈硬化や糖尿病を併発しがち。

私は健康的に、働く高齢者を目ざしています。

www.tameyo.jp

7月の第2週に誕生日 を迎え、58歳になりました。

還暦目前です。

自営業の夫をサポートしてきたため、将来の年金はごくごくわずか。

自分の貧困対策に舵取りして、節約! 

www.tameyo.jp

片づけると、お金と暮らしのムダに気付きます。

世界的に貧富の差がえらく開いていますが、絶望せずに暮したい(>o<)

 

ずぼらな私にもできる汚部屋脱出モノ減らしトレーニング

スッキリ片づけるコツが紹介された本。

動線を考えた種類別の収納を、提案しています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

 不要品は即、捨てることが「片づけ体質」への第一歩。

掃除や片づけ、買わない生活、ダイエット……すべては習慣です。

習慣化できれば、捨てることが辛くない。

結果的に家も、心と体型もスッキリするでしょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク