貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

紙ゴミの万年床・介護士の妻が自分を取り戻す「ウチ、断捨離」感想

断捨離・シンプルライフ・捨て活

不用品の溜め込みに注意

久しぶりに「ウチ、断捨離しました」を視聴しました。

2月7日夜9時に放映されたBS朝日「紙ゴミの万年床 介護士妻の美意識」

夜間の訪問介護をになう奥様は、激務のせいで紙ゴミの上にお布団を敷いて、つかの間の休息。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

思考停止の部屋

断捨離・やましたひでこ

不用品は捨てよう

ブログの画像は、すべて私が撮影しました。

わが家のかつての実情であることをご了承下さい。

「紙ゴミの万年床 ウチ断捨離しました」は、国立市の集合住宅・お宅が舞台です。

  • えいこさん 53歳 介護士
  • かずおさん 55歳 コールセンター勤務
  • ペットの猫

夫婦ふたり暮らし・結婚11年目のご夫婦。

3LDKの家は、かずおさんのお部屋以外は、モノが一杯。

とくにえいこさんの寝室は、窓を開けたくてもモノが邪魔して開けられず、押し入れも段ボールが邪魔で開けることができません。

結果として、物に埋もれた万年床で夜勤明けの体を横たえていたのです。

www.tameyo.jp

集合住宅のためか、やましたさんは、えいこさんの部屋から断捨離を開始。

感覚鈍化

断捨離・捨てる・片づけ

空箱を捨てない癖があだに

えいこさんの万年床の下には、領収書やチラシやダイレクトメールの封書やらが膨大。

壮絶な汚部屋です。

「夜の介護は、重篤な患者さんの痰の吸引が主ですから、気を少しも抜くことができません。疲れ果てて、片づけることができませんでした」と、えいこさん。

53歳で徹夜の業務が週に2回。

激務ですね。

やましたさんは、手を動かしながらアドバイス。

「モノをあふれたままにしていると、感覚がマヒして思考停止となり、五感が鈍化してしまいます」

紙ゴミを取り除いていくと、黒いホコリやカビが!

掃除がまったくされていなかったのでしょう。

www.tameyo.jp

アレルギーによる咳など、健康に良くない。

スポンサーリンク

 

賞味期限切れ

片づけ・断捨離・捨て活

雪崩を起こす食品収納庫

えいこさんは、介護の仕事で腰を痛めてしまいました。

断捨離を中断して、安静に。

その後、快復してから、再びやましたさんが登場。

キッチンの片づけを提案します。

というのも、見るからに使いにくいキッチン。

理由は壊れた冷蔵庫が奥のほうに放置されていたから。

www.tameyo.jp

冷蔵庫の横にあったラックのなかは、賞味期限切れの食品がわんさかと出て、ゴミ袋はいっぱいになります。

ふたり分の食器に厳選

断捨離・やましたひでこ

食器棚を魔窟にしないコツ

やましたさんは、夫婦ふたり分の食器に厳選することをアドバイス。

食器棚が整うと、気持ちの整理がつきやすい。

えいこさんの断捨離は、そこから再スタートし、寝室もすっきり。

この回はTVerで2月14日の夜8時頃まで視聴できる予定です。


www.youtube.com

感想

このところ捨て活を怠っていたので、番組を見て私も奮起。

ゴミだらけの汚部屋はセルフネグレクトの兆候です。

患者さんの命を預かる夜間の訪問介護は、ストレスが大きいのでしょう。

ご夫婦の仲が良いのが救い。

私もゴミ袋を手にして、不要となった紙類や着古した衣類・賞味期限切れ食品の断捨離に励みます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク