貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

母の死後も呪縛に悩む娘が実家の片づけ「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

ぎっしりモノが詰まった収納

2022年4月18日放送のBS朝日「ウチ断捨離しました!」は、30代の女性が亡き母の着物を整理し、実家を片づける内容です。

ひとり娘だという女性は、8年ほど前に亡くなった母親に愛憎を抱いていました。

30代の娘を持つ私は、反省しながら視聴したので感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

実家は汚部屋

実家の片づけ・断捨離

父は認知症で施設へ

ブログ画像はわが家の実情を撮影した写真であることを、ご了承ください。

神奈川県に住む、えみこさんは30代。

実家を片づけたいけれど、思うようにならずに「ウチ、断捨離しました!」の番組に応募しました。

8年前に結婚し、お子さんがいるえみこさん。

  • 実家の母は、えみこさんが結婚した直後にガンが判明して闘病
  • 看病の甲斐なく他界

父は、実家でひとり暮らしをしていましたが、認知症のため老人施設に入所。

自宅はそのまま放置され、数年を経ています。

至る所がモノであふれて、汚れているのは、お父さんの混乱ぶりを反映しているに違いありません。

「家の中で物が、打ち捨てられた状態ですね」

やましたひでこさんが、えみこさんにそう語りかけます。

文房具のはさみや、ペン、爪切りなどがいくつもあるのですね。

母の着物

断捨離・やましたひでこ

母は着物が好きだった

えみこさんは、お母さんが42歳のときにやっと誕生したひとり娘。

溺愛されたけれど、母の干渉もひどかった。

  • 進学先や結婚相手も、母のお膳立てで進んだ。
  • えみこさんの意思を聞かずに、母は自分の好みを押しつけた
  • 亡くなった母に対して、複雑な感情を抱いている
  • 母は和服が好きだったので、膨大な量の帯や着物がそのまま置いてある

www.tameyo.jp

高齢の母親が遺した着物や、大量の洋服に苦しむ娘は多いです。

えみこさんの母親は、やりて保険外交員でした。

娘にとって良かれと思ったことが、彼女を苦しめたのでしょう。

スポンサーリンク

 

母にコントロールされた人生

断捨離・シンプルライフ・捨て活

母の愛が重荷

私には30代の娘と、孫がいます。

どちらかと言えば、私も過干渉な親でした。

娘って母親からしたら親密な存在だし、なんでも言いやすい。

私も自分の気持ちを押しつけたかもしれない。

この頃、娘たちは私を全く頼らないし、何の相談もありません。

www.tameyo.jp

いろいろ反省です(T_T)

番組に話を戻しますね。

えみこさんは「母にコントロールされた人生だったから、気持ちがモヤモヤする」と告白。

子ども時代の動画

断捨離・やましたひでこ

愛された記憶が甦る

えみこさんの実家には、彼女の子ども時代を写した動画フィルムが残されていました。

一括処分のつもりでしたが……。

何本かを再生。

すると、無邪気なえみこさんを見守る母の姿が!

「愛されていました、私」

www.tameyo.jp

愛憎の気持ちが解けて、わだかりもすーっと消えたのでしょう。

心機一転して、着物を大幅に減らしていきます。

「片づけて、実家に子供達を連れてきたい」

えみこさんは前向きに、そう話すのです。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

この放送回はTVerで25日夕方まで使用可能の予定です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

母との絆

私も母を亡くして、その影響を今さらに感じています。

呪縛と取るか、愛と取るかはその方の気持ち一つなのでしょう。

子育てに正解はないけれど、親に愛された記憶は大切ですね。

それにしても子どもの気持ちを、尊重したいものです。

実家の片づけ「ウチ、断捨離しました」の感想をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク