貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ヤフーオークションで思いがけず落札した琉球文様の紬

琉球文様の着物

趣味の着物

数か月前の2023年師走に、ヤフーオークションを何気なく見ていたら、すてきな紬を見つけたのです。

琉球文様の紬で未使用とあり、サイズは私のような小柄な人向き。

それでいくらまで値が上がるのだろうと、入札しました。

ヤフーオークションの注意点を中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

リサイクル着物

ヤフオク・着物

ヤフオクで落札した着物

落札できると思わなかったのです。

2400円で、終了まで4日もあったので。

どんどん値があがるだろうから、最終的にどこまで吊り上がるのかと思っただけ。

そうしたら、そのまま私が落札者になり、びっくりです。

これまでたまに入札しても、そんなにすんなり落札できたことは初めて。

着物の価格2400円に、送料が1200円プラスされ、3600円。

PayPayカードで支払いました。

サイズは裄丈63センチ・丈は160センチ。

小太り気味の私なので、裄が足りないかもと思いつつ、購入の手続きをしました。

琉球文様

ヤフーオークション・着物

ヤフーオークションでゲット

帯は亡き義母から生前に譲ってもらった名古屋帯です。

グレー地に博多帯風の縦じま。

普段着用で締めやすい名古屋帯、おばあちゃん有難うございます。

着てみると、サイズはまあ、ぴったりでした。

大島紬のように、さらりとした絹100パーセントの布。

オークションのとき「琉球文様」とあったのですが、他の着物を見ると「本場琉球紬」の説明書きもあります。

そして、本場琉球紬のほうが、高い。

www.tameyo.jp

ところで、着物沼にハマったのは、空の巣症候群のとき。

娘2人が相次いで、家を離れ、寂しくてしょうがない。

そんなときオフハウスのリサイクル着物で、500円から3千円の着物を知り、驚喜。

www.tameyo.jp

着付けは結婚前に3か月ほど習い、50代からはYouTubeなどで覚えました。

ちなみに紬は、お子さんの卒業式や入学式の付き添いに向きません。

お母さまは一つ紋付の色無地や訪問着・付け下げ・とび柄の小紋が良さそうですね。

スポンサーリンク

 

ヤフーオークションの注意点

イタズラで入札してはいけません

入札は基本的に取り消せません。

入札前によく商品情報を確認しましょう。

入札は基本的に取り消せません。

入札前に商品ページに書かれている商品の情報をよく確認しましょう。

もし、不明点があれば、入札前に出品者に質問しましょう。

困らないための予防策 - Yahoo!オークション ご利用ガイド

私のようにいくらまで値が上がるのかという、面白半分の入札はNG.

そんなときは「ウォッチ」機能を使うと良いです。

楽天スーパーSALE!【中古】 本場久米島紬 袷 着物 沖縄県 手織り 草木染 こげ茶色 琉球絣 正絹 上質 カジュアル 普段着 お出かけ お散歩 久米島紬 紬 つむぎ 販売 購入 リサイクル 美品 中古 仕立て上がり 身丈162 裄66.5 M~Lサイズ みやがわ sb13653

沖縄の離島、久米島の手織り紬、シックで素敵ですね。

身丈162センチ・裄66・5センチだと、身長168センチほどで、体重60キロの現代女性の標準より少しふくよかさんでも、着ることが可能でしょう。


www.youtube.com

リサイクル着物を買うコツは、サイズと汚れができるだけないものを選ぶことです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

増やしてしまった着物についてお伝えしました。

www.tameyo.jp

シミやしわがなく、仕付けつきの美品をヤフーオークションで落札したことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村