貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買い足したアイテムはプチプラだけど大満足! #被服費

家計簿・家計

パーカーやブーツを買った2月

長く「買わない生活」を励んできましたが、服がボロボロになったので、買い足すことにしました。

しまむらで買ったフード付きパーカーで、たまにはカジュアルに。

被服費を中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

フード付きパーカー

カジュアルコーデ

カジュアルコーデ

ずっと娘たちのお下がりを着ることが多かったカジュアルコーデ。

自分でフード付きパーカーを買ったのは、記憶にないくらい久しぶり。

「しまむら」で2000円のパーカーが770円だったので、即決。

裏ボアの冬物です。

春先は寒い日もあるので、活躍しそう。

2月はブーツも購入しています。

www.tameyo.jp

ブーツは買って正解でした。

足元を見られるということわざがあるけれど、ボロ靴はやっぱり貧乏を象徴してしまいます。

被服費の平均

被服費の平均

冬物衣類
  • 男性の平均が5320円
  • 女性は4962年

全世代のファッションにおけるお金の月平均は5,141円。

なんと2月の被服費は平均並み。

みなさん、意外と服にお金をかけていませんね。

ちなみに夫の被服費はゼロ。

服を買いませんでした。

スポンサーリンク

 

 

家計簿

家計簿・家計

100均での買い物

すべてを集計していませんが、2月はダイソーでお茶やおやつを大人買い。

ダイソーの創業者はご逝去されましたが、ダイソー企業は安泰と思います。

www.tameyo.jp

貯め活を頑張りたいところですが、iDeCoについて悩んでいます。

毎月2万円ずつ拠出する設定にしたら、毎月171円の手数料がかかる!

それで、まとめて拠出したいと思ったら、書類のやり取りが必要ですって。

NISAのように、簡単じゃないことを知った次第です。

www.tameyo.jp

夫の年金は雑収入

低年金・小さな暮らし

低年金の夫婦です

夫は65歳から年金を受け取ることにしました。

2月15日に初めてのお振込みがあり、少ない金額ですが、助かります。

www.tameyo.jp

年金は雑所得として、確定申告します。

特別支給の老齢厚生年金や、老齢基礎年金・老齢厚生年金は、給与収入がある場合でも受け取ることができます。

ただし、厚生年金保険に加入しながら働く場合や、厚生年金保険の加入事業所で70歳以降も働く場合は給与収入によって(老齢厚生年金と給与の合計が1月あたり48万円(令和5年度の支給停止調整額)を超える場合)は特別支給の老齢厚生年金または老齢厚生年金の一部または全部が支給停止となります。

https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/zairou.html

老齢厚生年金と給与が48万円を超える方は、注意してください。

うちはどう逆立ちしても、1か月の年金と所得の合計が48万円を超えることがありませんけれど。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

被服費

パーカーとブーツのほか1000円のトップスも買ったので、2月の被服費は5100円となりました。

上から下までプチプラですが、しまむらはお手頃なので満足。

被服費についてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村