
私の町はやっと雪がやみました。
雪どけシーズンに、顔見知りの60代女性が雪かき中の事故で亡くなったことを知り、ショックを受けています。
ご冥福を祈るとともに、終活の必要性を感じていることをお伝えします。
スポンサーリンク
離婚して一人暮らし

私の長女と同い年の娘さんがいた65歳の女性が、雪の事故で亡くなるとは……
聞いたときは信じられない気持ちでした。
離婚後に実家に戻り、高齢のお母さんと暮らしていたのです。
そのお母さんも7年くらい前に亡くなって、戸建てに一人暮らし。
この冬は雪が多く、自宅の雪かき作業中に、その方は用水路に落ちて、お亡くなりになったのです。
とても痛ましく、ご冥福をお祈りします。
昨年は60代の従兄が、屋根雪に埋もれて亡くなりました。
雪国の危険リスクは高い。
60代が気をつけたいこと

用水路に落ちて亡くなった女性は、お子さんが関西で家庭を営んでいることもあり、一般葬でなく、直葬だったそうです。
明るくて苦労をしても、へこたれなかった彼女の笑い顔が、胸によみがえる。
古い戸建ては、空き家となりました。
60代が一番、気をつけたいことは老後資金もそうですが、若いときよりも、ずっと死が隣り合わせであること。
身体能力が下がり、事故は突然にやってきます。
やはりある程度の終活は必要なのでしょう。
猫を多頭飼いしていた従兄の家は、汚家だった🐈🐈🐈
わが家にはペットはいませんが、私がコレクションしたリユース着物や帯・愛読書がまだ家にあります💦
スポンサーリンク
雪どけ

気温が高くなれば一気に雪どけが進み、川や用水路が増水するので、気をつけたいですね。
いきなり天使が迎えに来ても、気持ちのお整理がつかないから。
ええ、物の整理もついていないし。
まとめ

顔見知りの方は、遠方から娘さんはじめ親戚が来て、直葬になりました。
私より3つ上の女性です。
雪事故で毎年、知り合いや親せきが亡くなるので、気が滅入りますが、家の片づけを進めたいと感じたことをお伝えしました。
スポンサーリンク
