貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『税務署はやっぱり見ている』飯田真弓さんの本

税務署はやっぱり見ている

税務署はやっぱり見ている

確定申告の時期は3月15日までですね。

e-taxでサクッと済ませた方が多いでしょうか。

夫の商売のほうは、商工会議所の税理士さんにみてもらっています。

一方、私は苦労しながら、申告書をまとめたところですが『税務署はやっぱり見ている』の本を読んだので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

税務署

税務署はやっぱり

税金はいくらだろう(-_-;)

拙ブログはGoogleアドセンスから、収益を得ています。

Googleアドセンスから税務情報の提出を求められ、最寄りの税務署へ行き、署長に書いてもらったのは12月のこと。

書類を画像にしてアップロードしたら、すぐ承認されたのです。

さて昨年は、ばずった記事がありました。

Googleディスカバーに取り上げてもらって、pvが伸びたのです。

www.tameyo.jp

昨年の夏ごろにグーグルコアアップデートがあるまでは、好調。

いまは地の底を這う、底辺ブロガーに戻っています。

www.tameyo.jp

昨年はブログ収益があったので、確定申告をすることになり、国税庁のlineから予約を取ろうとしたら満杯。

仕事が休みの日に会場へ出向き、朝早くから待つことになります。

スポンサーリンク

 

 

税務署はやっぱり見ている

税務署はやっぱり見ている

納豆ご飯しか食べていないのに……

『税務署はやっぱり見ている』は、税務調査官だった飯田真弓さんが書きました。

表紙扉にこうあります。

—「こんな少額の収入、見つかるわけない!」

いえいえ、税務署は見ています。

税務署は何をどう見て、何かを見つけたらどう動くのか。

間違いはなぜ見逃されないかを豊富なエピソードから解説します—

www.tameyo.jp

本の中で印象的だったのは、家にある骨董をフリマサイトで売るうちに、蚤の市で仕入れて、利益が本業をしのいで爆増。

それを申告していないことを、税務調査官が見つけたこと。

嗅覚するどく狙った獲物を逃さないでしょう。

税務署はやっぱり見ている。/飯田真弓【1000円以上送料無料】

電子書籍もあります。

 

税務署はやっぱり見ている。【電子書籍】[ 飯田真弓 ]

映画で有名なマルサ・国税査察部のことも載っていますが、政治家の裏金こそマルサによる強制捜査が必要なのでは?

そんなふうに思いました。

私のちょっとのブログ収益より、政治家からがっぽり取ってほしい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「税務署はやっぱり見ている」は、税務調査官の目の付けどころをばっちり書いているので、勉強になりました。

この本によると税務調査は、確定申告を受理して精査するため秋ころに、もっとも活発だそうです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村