貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ボーナスの使い道は貯金や投資に旅行!ローン返済や国民年金の追納

ボーナス

夏のボーナスの支給日は6月下旬から7月

夏のボーナスは公務員だとおよそ58万円、民間企業だと基本給の1~2カ月の38万円ほどが支給となる見込みです。

使い道は貯金や投資・借金返済に、旅行や外食・ショッピングなど多岐に渡りますね。

私もちょこっと収入が振り込まれたので、使い道についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

夏のボーナス

ボーナス・臨時収入

ショッピングモール(クアラルンプール)

公務員の夏のボーナスが6月30日(金)に支給される予定です。

夜の歓楽街がにぎわうでしょうか。

週末はレジャー施設も混み合うかもしれません。

民間企業は7月に支給されることが多く、2022年の平均は約38万円だったとか。

ボーナスなしの会社もあるでしょうから、明暗を分けそうです。

ボーナスの使い道

ボーナス

ボーナスでお米を備蓄

使い道は1位が、貯金や預金。

7割を占めるだろうという話もあります。

株高なので、投資の資金にする方もいるのでしょう。

  • 旅行
  • 外食
  • 資産運用
  • ローン返済

www.tameyo.jp

教育ローンや奨学金、住宅ローンの返済にボーナスを回すケースは少なくありません。

あとPayPayの後払いにしていると、そのツケを払わないといけない方もいるでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

国民年金の追納

ブログ収益

読者の方々に感謝!

読者のみなさまのおかげで、ブログ収益がきのう振り込まれました。

ありがとうございます!

感謝を申し上げます。

私の使い道は、10年前に免除してもらった国民年金の追納。

恥ずかしいことですが当時、住宅ローンを抱え、大学生の娘が就活や新生活に向けて新たにアパートを借りるなど、とても家計が厳しかった。

www.tameyo.jp

国民年金を払えず、免除してもらったのです。

その分を今、追納。

追納すると、65歳からの支給額に反映されますが、微々たるものでしょう。

追納のメリットは、申告のとき社会保険料として全額を控除できること。

節税対策

節税対策

税が重い

iDeCoや小規模共済なども、節税対策になります。

節税を意識するのは住民税のほか、国民健康保険税がものすごく負担だから。

うちのような自営業だと、国民健康保険税を払うのも大変(>o<)

国民健康保険料を納めないと最悪の場合、保険証が届かなくなり、医療機関の窓口で10割負担になります。

国民健康保険税は、最高額が年間87万円。

介護分の負担がある時は104万円と、高額なのです。

www.tameyo.jp

ところで、生活保護の受給者は高齢者が多いのですが、これからの日本人は、さらに生活保護がむずかしくなると感じるニュースが。

mainichi.jp

ブラジル人女性42歳に、愛知県安城市の市職員がうその説明をしたと、頭を下げました。

最高裁の判例では、生活保護は日本国民に限られるのですが、その一方、規定では外国人のホームレスでも、生活保護を受給できるそうです。

ややこしいですね。

今後は南米やアフリカからの移民が増えそうなので、ヨーロッパのように社会保障の問題が噴出しないか、気がかり。

日本人が老後に困窮しても、ますます自己責任になるでしょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ボーナスの使い道を考えるのは、ワクワクしますね。

私はブログ収益が振り込まれて、読者のみなさまのおかげで国民年金の追納をしています。

本当にありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク