貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

100歳まで夫婦で住めるシニアハウスに挑戦「ウチ、断捨離」感想 #シニア #挑戦

 

シニアハウス・ウチ断捨離しました・やましたひでこ

100歳まで自宅で暮らしたい

若いつもりでしたが、わが家もすっかりシニア夫婦となりました。

2月20日夜9時から放送の「ウチ、断捨離しました! 目指せ100歳 超仲良し夫婦 完璧シニアハウスに挑む」をTverで視聴したので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

危険な寝室

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

寝室にタンスがあるのは危険

画像は全て、わが家の実情であることを了承ください。

「目指せ100歳 シニアハウスに挑戦」は東京都あきる野市に建つ、38年前に買った家が舞台です。

  • ひさえさん 72歳
  • ゆういちろうさん 81歳

「母が94歳まで生きたので、自分たちは100歳までこの家で暮らしたい。

でも、汚いままで生活するのは嫌なんです

ひさえさんが、番組に応募の理由を話しました。

やましたひでこさんは家を一通りみると、「寝室が危険なので、タンスを撤去したほうが良い」と、アドバイス。

服を減らす

シニアハウス・ウチ断捨離しました・やましたひでこ

押し入れ収納が安全

 

わが家もそうですが、築年数を経た家は、クローゼットの作り付けがありません。

それでタンスを処分するために、着ない服を思い切って処分することに。

「もったいない……」

ためらうひさえさんの背中を、やましたさんが押すのです。

「一番大切なことは、元気でいることです。使わないものを弔って始末をつけましょう」

スポンサーリンク

 

 

しまい込む物が多いと元気がなくなる

シニアハウス・やましたひでこ・断捨離

もったいない病が後ろ向きな思考の原因

シニア世代は物持ちが良いので、家にしまい込んだ物量が多め。

覚悟がいる断捨離ですが、ひさえさんは果敢でした。

タンスを処分して部屋を広くし、介護ベッドを置いたのです。

シニアハウス・やましたひでこ・断捨離

タンスを処分しベッドに

古い鏡台も処分。

www.tameyo.jp

住みやすい家づくりは、全世代の課題ですね。

10分間の断捨離

シニアハウス・やましたひでこ・断捨離

大きすぎるテーブルを2人用に買い替え

ひさえさんご夫婦は、家具屋さんでダイニングテーブルの買い替えをします。

2人暮らしにピッタリサイズのテーブルにすると、キッチンへの行き来もスムーズ。

そして、日々10分間の断捨離をして、無理せずすっきり。

こんなに物があるとは!

断捨離・捨てる・片づけ・シニアハウス

昔の背広を処分

ご主人も協力し、昔の背広や服を処分。

仲良しシニア夫婦で、ご長寿を目指し、連れ立ってウォーキングで健康作り。

ひさえさんは「家にこんなに物があるとは思わなかった」と、明るい表情です。

断捨離して、とも白髪の人形が出てきて感激のご様子。

70代の住まいづくり、見習いたいですね。


www.youtube.com

人生100年、私はあと40年もある!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

断捨離とは「要る」「要らない」の選択

うちにはまだ捨てられないものがあるので、とても勉強になりました。

自宅をシニアハウスに改造するポイントは、安全・安心・健康!

まずは10分間から、毎日実践したい。

番組の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村