貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

老後の誤算とは?病気や暖房費の高騰に、夫亡き後のお金の管理

老後の誤算

家の修繕費も大きな出費

老後の生活のためにいくら試算をしても、そのときになってみないとわからないことがあります。

  • 病気の治療費
  • 家の修繕費
  • 暖房費の高騰など

老後の誤算について考えます。

スポンサーリンク

 

 

老後資金

老後資金・老後不安・低年金

2か月に一度の年金をすぐ使い果たす

2月は夫の年金が振り込まれました。

とても助かりましたが、あれから半月、すでにありません。

空っぽです。

NTTdocomo光を解約するにあたり、通信費を重複して支払わなければならなかったことと、孫へのプレゼント代が結構な出費になりました。

www.tameyo.jp

一方、新NISAは株高を受けて、好調。

私は先月につみたて投資枠にボーナス分として18万円を入れて、2月は3万円を積み立ました。

この1か月で、1万円ほど増えたのです。

もし180万円を入れていたら、ほったらかしても10万円くらい、増えたのでしょうか。

でも、暴落が近いという説もあるので、安心はできません。

老後資金を投資で増やそうとしたのに、減ったら、それこそ大誤算です。

スポンサーリンク

 

 

年金の現実

年金・老後の誤算

暖房費で年金が消える雪国

灯油代は高騰し、高止まり。

パレスチナとイスラエルの戦争や、紅海の運行に対する警戒など、不安要素があるので、安くなる見通しは立ちません。

ただ、今冬は暖冬だったので、節約モードで過ごすことができたわが家です。

 


www.youtube.com

『年金の現実・住まい&病気』

北海道夕張市は、財政破綻したため、バスの便が減らされ、除雪もなかなか来ない。

暮しにくくなったそうです。

私が住む町は、人口減少がものすごくて、子どもはごくわずか。

将来的には税収入がなくて、住民サービスは減らされるでしょうか。

動画には、すい臓がんの抗がん剤が1万8千円で、月に2回医療費が生活を圧迫し、苦しいという声も。

大病するなんて誤算に他ならず、お気の毒です。

 

www.tameyo.jp

私は2016年に大腸がんの検診に引っかかり、内視鏡検査を受けたら、ポリープの芽が1コあるから、2年後にまた検査をしてくださいと言われました。

そうしているうちにコロナ禍となり、まだ受けていないんです。

www.tameyo.jp

乳がんと子宮がんの検査は、昨年秋にも受けて、異常なし。

大きな誤算にならないように、今年中になんとか大腸の検査をしたいと思います。

お金の管理

老後の誤算

夫の遺産3600万円を貸した未亡人

夫亡き後、人に頼まれて、遺産3600万円を人に貸したら、700万円しか戻ってこなかったという80代女性のケースがあります。

貸すのはもちろん、シニアを狙う詐欺にも気を付けたい。

www.tameyo.jp

新興宗教も、新会員を絶えず募集。

洗脳されないようにしなきゃ。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

平穏無事に何とか今日も、過ごせたことを感謝。

老後の誤算について、お伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村