貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

地震リスクに備えたい防災グッズ、家の片付けは防災になる

地震リスク

クリスタルの置物

10月7日午後10時49分、関東にマグニチュード6.0、震度5強の地震が発生しました。

私は娘たちが千葉県と東京都内にいるので心配したところ、被害は壁の時計や棚から物が落ちたとのこと。

ケガなどはなく、ほっとしました。

地震リスクは日本のどこにいても付きまとうので、備えたい防災用品をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

準備しておきたいものは?

震度5

夜の地震で震度5

10月8日昼のワイドショーによると、令和3年10月7日(木)夜の地震が前震で、本震がこの後くる可能性があるそうです。

確かなことは専門家でも後になって、検証しないとわからないとのこと。

今後1週間は、特に注意なさってください。

防災のために、準備しておきたいもの

  • LEDライト
  • 充電のバッテリー
  • 予備の薬
  • 非常用トイレ
  • ペットボトルの飲み水
  • 寒さよけのアルミシート
  • チョコレートや飴など

2011年3月に発生した東日本大震災のとき、東北地方6県は地震直後に、いきなり停電しました。

ろうそくの灯りでラジオを聞いた3月11日の夜のことが、わすれられません。

【2021最新高輝度モデル】30000-100000ルーメン LED懐中電灯 超強力 ハンディライトUSB充電式 50W XLM-P70 フラッシュライト 強力軍用懐中電灯 3モード調光 アルミニウム合金ボディ 耐衝撃 新型 ledライト 明るい IPX-67 防水 防災 地震 停電対策 自転車 登山 夜釣り(大容量26650リチウム電池付き、USBケーブル) (50W XLM-P70, 2つのバッテリー)

懐中電灯とともに、キャンプ用のランタンも便利でしょう。

私の経験では、現金はあったほうがいい。

PayPayやクレジット決済は、停電になると使えなくなる可能性があります。

www.tameyo.jp

できれば5万円ほどを、災害リスクに備えていつも現金で準備したほうが良いと、私は考えます。

理由は、東日本大震災のときにあっという間にコンビニやスーパーから、パンやカップラーメン・乾電池等が売り切れました。

大きな地震のときは、物流が滞り、ガソリンや灯油も手に入りにくい。

そんななか、どうしても欲しいときは、現金で買うしかないからです。

簡易トイレ

防災・簡易トイレ

水洗トイレが使用できないとき

断水や停電で困るのが、トイレ。

昔ながらの汲み取り便所は、地方でもめったに見なくなりました。

戸建て・高層マンションに関わらず、簡易トイレがあると安心でしょう。

トイレマン 簡易トイレ 50回分 【 日本製 凝固剤 10年保存 】汚物袋付 〔 非常用トイレ 防災グッズ 防災用品 〕

庭や家庭菜園に、穴を掘って簡易トイレにする方法もありますが、衛生的ではありませんね。

スポンサーリンク

 

 

家具の固定

家具転倒防止用品

寝室の婚礼箪笥(@@;)

わが家はリビングに食器棚、夫が寝ている部屋に私の婚礼ダンスと本棚があります。

震度6クラスの地震がくると、家具が転倒して下敷きになる怖れがある……。

 

不二ラテックス 家具転倒防止用品 不動王 L型固定式 FFT-001

Amazonで3割引の2218円です。

地震に備えて、家具を固定しましょう。

地震保険

わが家は県民共済の新型火災共済に加入し、地震特約を付けました。

www.tameyo.jp

民間にくらべて手厚い保障という訳ではありませんが、掛け金は割安。

半壊・半焼以上の損害にご加入額の5%の範囲内で(最高300万円まで) 地震等による加入住宅(*1)の半壊・半焼以上の損害を被ったときにお支払いします。

一部破損も一律5万円(ご加入額100万円以上の場合のみ) 半壊・半焼に至らず、損害額20万円を超える損害を加入住宅(*1)が被ったときにお支払いします。

死亡・重度障害には1人100万円(合計500万円まで) 地震等による加入住宅(*1)の被災を直接の原因として、ご加入者またはそのご家族(*2)が事故の日からその日を含めて180日以内に死亡・重度障害になられたときにお支払いします。

新型火災共済:保障内容 地震等の場合|東京都民共済

地震で住まいが倒壊することがあります。

2016年4月に発生した熊本地震では、益城町が大きな被害を受け、家屋が倒壊しました。

床にはモノをおかない

地震リスクに備えるために、家の片づけは有効です。

ごちゃごちゃと物が多いと、高い所から物が落ちてくるし、床に置いた物につまづいて転倒するかもしれません。

 

iHouse all 耐震ジェル 極 耐震マット 粘着マット 滑り止め 転倒防止 耐震 水洗い可能 静音マット両面粘着 振動吸収 地震対策 防炎対策 静音ジェル 耐久 震度7まで対応 選べるセット 耐荷重100kg クリア 8枚入り

棚に置いた物が落下しないための耐震ジェルや耐震マット。

撤去できない・したくないときは滑り止めマットで防止を!

私は玄関にクリスタルの置物を飾っていたけれど、地震のときは壊れるので、撤去しました。

家の片づけは防災になるので、壊れやすい物は置かないこともポイントです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「すごい揺れだった。壁掛けの時計が落下して、壊れてしまった」

娘のひとりがそうLINEで知らせました。

油断大敵です。

東京など震度5強「直下型の一種」 首都直下にある地震の巣 | 毎日新聞

関東は地震の巣があるとされ、3枚のプレートが重なり、それがズレたとき地震となります。

地震を予知することは難しいので、対策をしっかり取りましょう。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク