貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

幸福度アップの節約・食費を削り過ぎず、たんぱく質と野菜を意識

食費・食費節約

お刺身を購入

痩せたいと思いつつ、毎日3食を食べています。

食に執着がない方は粗食で満ち足りて、体型はとてもスリム。

真似したいけれど、私は食事をセーブすると幸福度が下がるため、スイーツを買わない作戦です。

幸福度アップの節約について、考えます。

スポンサーリンク

 

 

食費は自分への投資

食費の節約・おうちご飯

今日の買い物

本日スーパーで買ったのは、2点の食材です。

  • 刺身
  • 国産 鶏の手羽元

合計592円。

冷蔵庫にオクラやナスがあるので、野菜を買いませんでした。

激安のお刺身パックは、盛り合わせの切れ端だからでしょう。

今月はいつにまして、節約モード。

理由は冬に備えて、灯油をホームタンクに満タンにしたいから。

灯油は配達してもらうと、1リットルあたり120円ほど。

安かった年は1リットル50円以下だったので、倍以上ですよ。

この冬の暖房費が気がかりです。

www.tameyo.jp

わが家は築31年の古民家。

光熱費はプロパンガスと電気と灯油ストーブの3つに分散しています。

食事も暖房も、自分への投資ですね。

幸福度を下げない節約

食費・節約

たまの外食

節約ばかりだと息が詰まるのため、月に数回はランチを外で食べています。

それに夫とスーパーに行くと、「たまに惣菜のカツとじが食べたい」などというので、食費節約はゆるめ。

今は夫婦ふたり暮らしなので、手を抜けるところは抜いています。

www.tameyo.jp

60代になると、量を若いときのように多く食べることができないので、たんぱく質を意識。

【ふるさと納税】鶏肉 肉 大容量 クール便 うまか チキン 3種から 選べる セット !全パック むね肉 (計1種類) 合計4.34kg もも + むね ハーフ (計2種類) 計3.72kg 全パック もも (計1種類) 合計3.1kg 小分け もも肉 《選べる出荷時期》 SDGs 期間限定 豚肉 より 美味しい

鶏肉が冷凍庫にあると、炊き込みご飯に便利ですね。

aquarelax.hatenablog.com

チェスキー様のオールインワン炊き込みご飯、おいしそう。

栄養も満点で家族で食べたら、幸福度も上がるに違いありません。

 

【ふるさと納税】\令和5年産 登場/はえぬき 15kg 5kg × 3袋【発送時期が選べる】新米 米 こめ お米 精米 ブランド米 ごはん 白米 ご飯 おにぎり お弁当 小分け 便利 天童 山形 お取り寄せ おすそ分け 食品 送料無料 ランキング【山形県 天童市】

銀シャリをお腹いっぱい食べることができる幸せを、忘れていませんか。

お米を食べて、日本を応援しましょう。


www.youtube.com

トマトと鶏肉の無水オーブン料理は、具材にオリーブオイルをふりかけて焼くと、おいしいスープになると勝間さん。

ラクして美味しく太らないって、最高ですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

目が飛び出るくらいの高級スイーツが、きらびやかに登場する昨今。

砂糖には中毒性があるので、摂りすぎに注意したいですね。

シニアに必要なたんぱく質を意識しておうちご飯を作ると、栄養が足りて、幸福度アップの節約につながることをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村