貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夫婦ふたり暮らし適切なモノの量「ウチ断捨離」健康なうちに片づけよう

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

私が捨てた寝具

我が家は夫婦ふたり暮らしになって、12年ほどが経ちます。

なのでBS朝日「ウチ、断捨離しました」6月27日放送『35年目の仲よし夫婦・めざせ第二の新婚ハウス』を興味深く視聴しました。

ひざが痛い妻のために、62歳の夫が積極的に家を片づける内容だったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

服を捨てられない夫婦

断捨離・捨てる・片づけ

服がいたるところに積まれた家

横浜市の郊外にある築24年を経た戸建て、3LDKが舞台です。

そうそうブログ画像は我が家のリアルな実情であることを、ご了承ください。

  • 夫62歳 バスの運転手
  • 妻59歳 ひざを痛くして喘息にもなったので、仕事を退職。
  • ひとり娘は結婚して、別世帯になって間もない

憧れの横浜市に、持ち家はうらやましいですね!

仕事と家事をがんばってきた奥様は、私と同い年。

ひざが痛くて、階段の上り下りが辛そうでした。

家の中は大量の服がリビングや寝室に積まれているので、狭く感じられます。

服の断捨離

断捨離・やましたひでこ

膝が痛くて動けない妻

奥様の服とともに、ご主人のスーツ類もたくさんあるお宅です。

  • サイズアウトの服
  • 古い昔の服

着ない服を袋に詰めると、24袋にも。

バッグはシャネルやルイヴィトンのブランド品のほかは、手放すことに。

www.tameyo.jp

やはりバブル世代は、ブランドバックを持っていますね。

ご主人が積極的に手伝って「これまで仕事人間だった罪滅ぼしです」と。

スポンサーリンク

 

 

第二の新婚ハウス

断捨離・捨てる・片づけ

服を徹底的に減らす

やましたひでこさんのアドバイスを元に、夫婦ふたり暮らしに合わせて、生活しやすく家を整えていく。

「第二の新婚ハウスにしませんか。

何もないまっさらな部屋はムリだとしても、モノを厳選して、すっきりさせましょう」

うちもふたり暮らしなので、第二の新婚ハウスにしようと決意も新たにさせてくれた番組です。

www.tameyo.jp

ところで、やましたひでこさんはブログでカナダ・バンクーバーを訪問されたことをアップ。

ひとり息子さんが留学中とのこと。

プライベートな情報はめずらしい。

顔出しはされていませんが、やましたさんのご主人も一緒のようです。

やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

さらに世界での活躍が期待されるでしょう。


www.youtube.com

TVやYouTubeで学習して、お部屋をすっきり。

『結婚35年目の仲よし夫婦 めざせ!第二の新婚ハウス』の回は、7月4日ころまでTVerで視聴可能です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私はいま寝具を見直し中です。

夫が義母のベッドを使用しているので、古い敷き布団を2枚、燃えるゴミの日に出しました。

私が住む自治体はお布団を出してもOKなので、助かります。

ということで、ご主人が積極的に断捨離を手伝い、奥様も感謝の言葉を述べて、仲睦まじい熟年夫婦の片づけ・感想をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク