貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代から始めた小さな暮らし、友達は同じような価値観を持つ方と

50代・小さな暮らし

小さな暮らし

2023/09/19更新しました

私は来月に60歳の誕生日を迎えます。

小さな暮らしやシンプルライフを意識したのは、50代になってから。

子どもたちが進学や就職のため巣立ち、家計の現実にショックを受けたことがきっかけです。

小さな暮らしと人間関係について考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

バブリーな女友達

f:id:tameyo:20181108175440j:plain

36年前に結婚してから、夫の友人と家族ぐるみの付き合いをしていました。

私より5歳上の夫ですから、夫の友人と奥さんは私より年上。

バブル時代を謳歌した経験からか、ブランド品と宝飾品がすきな奥さんだったのです。

  • ルイヴィトンのバッグや長財布
  • 宝石好き

夫の友人は2代目社長なので、妻に贅沢をさせられる経済力がありました。

その奥さんはヴィトンのバッグを手に「ブランド品を持つと、自分に自信がつくのよ。貯め代さんもぜひ買ってもらいなさいよ」と、よく私に話したものです。

 

ルイヴィトン バッグ レディース LOUIS VUITTON ネヴァーフルMM M40995 モノグラム ベージュ

一目でルイヴィトンとわかるモノグラムが、彼女のお気入り。

ブランドバッグのほか、高価な補整下着を買うように勧められたこともあります。

身体を締め付けずに、気持ちの良いボディスーツだからと。

これまた30万円コースの下着でした。

スポンサーリンク

 

 

距離をおいた理由

小さな暮らし・バッグ・見栄っ張りな女友達

私のバッグ

いくらオススメされても30万円以上のバッグや下着を、おいそれと買えませんでした。

家を建てるための頭金を貯めたり、住宅ローンに追われたりしていたので。

今と違い金利が高かった30年以上前に固定の住宅ローンを組んでしまい、金利は驚愕の7パーセント。

元金が2400万円なのに、総支払額は5千万円超えです。

www.tameyo.jp

友人の家庭とは生活レベルが違いすぎて、彼女に会うとコンプレックスが刺激されました。

それで徐々にフェードアウトしたのです。

モノより大切なもの

小さな暮らし

モノより大切なもの

暮らし方は人それぞれで。

その友人夫婦は、今もお元気。

なのでときどきお目に掛かれば、近況を伝え合うくらいの会話をします。

相変わらず派手めな奥さんは、40代の息子さんの嫁探しをしているとか。

www.tameyo.jp

「貯め代さんとこの娘さんをひとり、うちにくれれば良かったのに」と、言われることも(@@;)

娘たちはそれぞれ家庭を持ち、幸せに暮らしているから、できない相談です。

たとえ独身だとしても、これだけは縁なので丁重に断ったでしょう。

親孝行な息子さんですが……。

それにしても私はそれほどお金をかけずに、楽しむ術を持っている友達が好きです。

  • 自然散策
  • 美術館めぐり
  • 親の着物を着て楽しむ方

見栄を張って付き合うのは、ぐったり疲れてしまいますね。

小さな暮らしを続けたいなら、自分のペースを大切にしましょう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

身につけている服やバッグで、他人を判断する方がいます。

私は小さな暮らしを始めるにあたり、もっと自分を信じようと思いました。

人の価値感に惑わされることはありません。

私は私らしく。

あなたはあなたらしく。

毎日を過ごせればそれで充分ではないでしょうか。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク