貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

60歳は小さな暮らしを重ねてコストカット・まだ間に合うか老後資金

小さな暮らし

小さな暮らし

自分が還暦を迎えるなんて、若いときは考えたことがありませんでした。

それが本音です。

うちは住空間が狭いので、巣立った子どものモノを処分し、私の部屋を作りました。

寝室が別々の家庭内別居を、5年前からしています。

小さな暮らしのコストカットを考えます。

スポンサーリンク

 

 

夫婦ふたり暮らし

夫婦ふたり暮らし・小さな暮らし

婚礼ダンスはまだあります

うちは31年前に家を建てました。

夫の仕事場を併用した住宅のため、住空間がとても狭い。

娘ふたりを育てていたときは、学用品やランドセルがリビングに、とっ散らかっていたものです。

www.tameyo.jp

その娘たちは20歳と18歳でそれぞれ就職や進学で巣立ち、いまではふたりとも一児の母親。

正月やお盆に帰省してくれるけれど、めったに会えないのが実情です。

夫婦ふたり暮らしは、14年目に突入しました。

夫と距離を置きたいとき

オレ様の夫に呆れた・家庭内別居

オレ様に文句ある?

小さな家で朝から晩まで顔をつきあわせているせいか、もめ事が絶えません。

夫はすでに65歳。

昭和の亭主関白を絵に描いたようなタイプ。

先日は知り合いの80代女性を私と一緒に、公民館まで車で送ってくれたのですが、その高齢女性が玄関先になかなか出てこなかったので、夫はぶち切れてしまったのです。

「何分、待たせるんだ。

お前が事前に電話して、すぐ行けるかと聞いておかないのが悪い」

足に神経痛があるし、80代のため機敏には動けないのですね。

待たせたのは10分ほど。

しかもこの日はスケジュールが詰まっているわけではなく、暇がたっぷり。

ペーパードライバーの私は悲しみと同時に、夫の気持ちの狭さに、呆れてしまいました。

これでは私がケガをしたり、病気になったりしても、怒鳴られ通しでしょう。

なんとか夫をなだめ、公民館まで乗せてもらったけど、目の前が暗くなるような気持ちでした。

www.tameyo.jp

この日から最低限の会話しかしていません。

スポンサーリンク

 

家庭内別居

家庭内別居

夫のベッド

それにしても夫婦の寝室を別々にして、本当に良かった。

顔も見たくないようなとき、とりあえず逃げ込めるスペースがあると、自分を取り戻せるからです。

熟年離婚も考えたのですが、家の名義は夫なので、離婚したら私は住まいを失うことに。

そもそも、家は夫名義のため、離婚をするとC子さんが今の家に住む権利はなくなってしまいます。

「ではどこかアパートやマンションを借りて……」とC子さんは言いますが、賃貸物件の場合、仕事をしていないと審査は通りません。

一般的には2年ほど働いていないと難しいです。

【弁護士が見た熟年離婚のリアル】離婚はできても、住む家がない、という現実――ふわっとした見通しでは生きていけない | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

住宅ローンの連帯保証人は私だったので、必死に返済しましたが、いざ離婚となると財産分与のため、家裁に調停をしてもらうことになりそう。

しかも資産が持ち家のほか少しの預貯金と終身保険、小規模共済くらいしかありませんから、離婚したら共倒れが必至。

www.tameyo.jp

なにせ低年金の夫婦なのです。

住居費でコストカット

住居費

賃貸だと死ぬまで家賃生活

老後は年金で、家賃を払うのがたいへんと聞いています。

ローンが終わった持ち家だから、なんとか暮らせる目処が立つのですから。

そんなわけで、不満がありながら家庭内別居で暮らしています。

シニア就労者

シニアの就労

今朝のテレビ朝日「モーニングショー」はシニアの働き方。

人手不足のため、シニアを雇用することに前向きな企業が増えているとか。

7割以上の高齢者が70代まで働きたいと回答。

仕事があれば、なんとか食べていけるでしょうか。

なにより健康が資本ですね。

働き続けることができれば、老後資金が潤沢でなくても生きていけますから。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

こんなに優しくない人だとわかっていたら、結婚しなかったのですが、耐え忍んで35年が過ぎてしまいました。

小さな暮らしのコストカットは、ずばり住居費。

古い家でも屋根があるところで眠ることができるのは幸せです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク