貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

勢いで離婚を口に出したら、あっさり承諾されたケースに思うこと

離婚・慰謝料

離婚を切り出して「いいよ」とあっさり了解

私は1987年の初秋に結婚したので、37年ほど夫と暮らしています。

思いやりのない夫にがっかりして、「離婚したい」と思うことが年に数回ある。

そんなとき発言小町に、勢いで離婚を口にしたら、あっさり了承されたという妻の相談が載っていたので、感じたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

ケンカの種は日常にある

夫婦ゲンカ・片づけ

3日前から喧嘩しています

いっしょに暮していれば、ケンカはしますよね?

3日前から、うちはほとんど口をきいていません。

理由は人前で私を侮辱して、その方が帰った後で「なんて意地悪なの」と、私が夫を責めたから。

www.tameyo.jp

60代夫は、古い考えのタイプ。

女は男の後ろで、控えていろ。

そして、男を立てるものだと考えています。

人前で妻をこき下ろして、面白いかなあ。

女性蔑視で狭い心持の夫に、がっかりです。

離婚を口に出したら

モラハラ夫・離婚・熟年離婚

モラハラ夫を断捨離しませんか

発言小町に悩みを投稿した奥さんは、還暦前。

ペットの体調のことで、夫婦喧嘩となったとか。

結婚して約30年ちょっと子無しアラカン夫婦です。

ペットの体調のことで見解の違いから(夫は何もしなかった)言い争いになり、勢いで『もう離婚する!」と言ったら、夫にあっさり「いいよ」と承諾されてしまいました。

勢いで「離婚」と言ったらあっさり承諾されてしまいました | 夫婦関係・離婚 | 発言小町

還暦近くになったら子どもがいても、いなくても離婚に支障がない点では、同じ。

相談者は、配偶者があっさり離婚を承諾するので、あわてたそうです。

スポンサーリンク

 

脅し文句が離婚

離婚・慰謝料

慰謝料をください

相談者は、経済面に不安があるのでしょう。

結婚して30年も経っていれば、ビルゲイツのように莫大な慰謝料を払うケースがありますが……

でも、そんな富裕層は世界に何人もいません。

DVの慰謝料でも、50~300万円が相場です。

www.tameyo.jp

さて、発言小町の回答には、いろんな意見が寄せられました。

脅しで言われた側です。めっちゃムカつきます。

子どもっぽいし、浅はかだし、言われるたびに真底冷めていきます。

うちの場合は何年かに1回とかですけど、それでも積み重ねると不快さがましますよね。

最後の方では荷物をまとめて出て行こうとしました。

そうしたら必死で止めてくるんです。

勢いで「離婚」と言ったらあっさり承諾されてしまいました | 夫婦関係・離婚 | 発言小町

この方は、別居中。

同居を解消し、せいせいしたそうです。

熟年離婚

熟年離婚では財産分与や年金分割が問題になります。

離婚の件数は減っていますが、婚姻20年以上の熟年離婚は高いまま推移。

離婚したいのなら、準備を尽くしてから相手に申し渡しましょう。

  • ふたりで築いた資産なら半分に分けることができる
  • モラハラやDVで精神疾患となったら、慰謝料の増額が期待できる

 


www.youtube.com

自分の人生を生きたい。

動画の50代女性は、借金などのトラブルは起こさないけれど、育児や家事に無関心な夫に悩んでいました。

大地震のときも、全く相談することができないため、離婚したそうです。

今は1人暮らしで、人生を謳歌。

一方60歳の男性は3年前に突然、離婚を言い渡され、応じたことを後悔しているそうです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

生活面の全てに世話がかかり、行動を束縛する60代夫が、全ての財産を私にゆずってくれるなら、離婚したい。

それが本音。

まあ現実的にムリだから、仮面夫婦で家庭内別居を続けていることを中心にお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村