貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

3月の家計防衛と、腹が立つ再エネ賦課金

食費の節約・自炊・老後貧困

4月からソーセージやハムが値上げ

電気料金が再エネ賦課(ふか)金などで大幅に上がるし、4月から食品もずいぶん値上げされるので、家計防衛に努めています。

値上げについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

3月に買ったもの

節約疲れ・食品の値上げ

オリーブオイルは大幅な値上げ

4月から食品が2806品目も上がり、トイレットペーパーも1割くらい値上げされるため、今月は節約に努めました。

ケチャップやハム、ソーセージにティシュペーパーが値上げされる4月。

それで値上げに対抗して、少し買い足したのです。

  • 歯磨き粉
  • トイレットペーパー
  • ペット用シート

ペット用シートは、非常用トイレに使えるというので、ペットはいないけれど買ってみました。

www.tameyo.jp

ブロガーのリRinさんが、とても役立つ情報をアップして下さいました。

凝固剤も非常用のトイレに便利だそうです。

凝固剤 800g 凝固剤 簡易トイレ トイレラボ TOILELAB

水分の凝固剤があるのですね。

簡易トイレとして、便利!

100均携帯トイレは本当に使えるのか?女性防災士が試してみた | Rinのシンプルライフ

Rinさん、実際に100均の携帯トイレを使用した体験談を、ありがとうございます!

 

そして歯磨き粉はドラッグストアが10パーセント割引クーポンをくれたので、2本購入。

送料無料 【第一三共ヘルスケア】クリーンデンタル プレミアム クールタイプ 100g(医薬部外品)【代引不可】

歯周病を予防するクリーンデンタルプレミアム。

10パーセント引きでも1600円近くしますが、磨いた後のスッキリ感が、やみつきに。

3月は化粧品や服を全く買わず、歯の健康のために投資。

www.tameyo.jp

歯の高額な治療は、老後資金を圧迫するからです。

再エネ賦課金アップ

電気料金

自然エネルギー財団と中国の結びつき

テレビ朝日で報じられた、自然エネルギー財団の闇。

電気料金は再エネ賦課(ふか)金の値上げで、家庭料金も大幅に上がります。

5兆円の再エネ賦課金のうち、半分が中国に流れるという意見もあって、なんだか怒りが湧いてきました。

 


www.youtube.com

太陽光パネルは中国製が多く、ウィグル人の強制労働問題もあるのに、ごり押しする政治家。

自然エネルギーはクリーンなイメージ戦略で宣伝してきたけれど、他国にエネルギーを握られる危機だなんて、絶句です。

 

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

電気料金の値上げ

洋上発電

日本海側はこのままだと、洋上風力発電に埋め尽くされます。

それでいて、高い電気料金のままだったら、政治家にだまし討ちにされたようなもの。

しかも、日本のインフラを中国に売り渡すなんて。

smart-flash.jp

とてもストレスフルなので、今夜は割引のお肉をじっくり煮て、食べて英気を養いたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村