子どもたちが巣立ってから、夫婦で別寝室にしました。
娘の部屋が空いたので、荷物を片づけて私のベッドルームにしたのです。
ストーブはあるけれど、エアコンがないため、扇風機がある夫の寝室へ避難したら、夫に嫌がられてしまいました。
家庭内別居についてお伝えします。
スポンサーリンク
熱帯夜が続いて眠れない
2階の寝室に、エアコンがありません。
北国なので夜は涼しい風が吹くはずなのに、沸騰列島のおかげで連日33度の暑さが続き、夜も25度!
寝苦しい。
それで扇風機のある夫の寝室へ、布団を持込んで寝たのです。
それにしても家庭内別居は快適です。
- 相手がトイレに起きる度に目を醒まさなくていい
- 夜の読書が好きなだけできる
いびき問題
たまに自分のイビキで、目が醒めることがありました。
無呼吸になるらしく、息が苦しいこともある……
睡眠時の無呼吸は危ないですね。
なので、あらかじめ夫にお願いをしています。
「いびきがうるさくても、私を起こさないで。
安眠を邪魔されるのはイヤだし、お互い様よ」
そうしたら、夕べ夫は寝室を抜け出してリビングで寝たのです。
「うるさかった?」
「もうお前とは一緒に寝たくない。
いびきがうるさくて、ぜんぜん眠れねえじゃないか」と、ご立腹。
スポンサーリンク
元には戻れない
今夜は暑くても、自分の部屋で寝るとしましょう。
プライベートルームを持ったら、それが快適すぎて、夫婦でも同室が苦痛。
しょせん夫婦は他人ですから。
卒婚が正解なのでしょう。
わが家の家庭内別居はシェアハウスに近いかも。
まとめ
睡眠時のいびきやオナラは、お互い様なのに、夫に思い切り嫌われてしまいました。
夫婦・別寝室は快適です。
自分の部屋にエアコンがほしい。
せめて扇風機を買おうかな。
家庭内別居で寝室を別々にしたら、もう元には戻れないことについてお伝えしました。
スポンサーリンク