貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

秋服の準備と「買わない生活」、衣料品ショップの店長の話

秋服の準備

秋服チェック

 

秋めいて、朝夕は長袖が欲しくなるこの頃です。

今夏は結局、Tシャツ1枚も買うことなく過ごした私。

傷んだ夏服を、感謝して手放す季節がやってきました。

秋も手持ちの服を着回して、買わない生活で過ごそうと思い、手持ちを確認しています。

知り合いの衣料品ショップ・店長から、思いがけないことを聞いたので、そのことと合わせてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

買わない生活

買わない生活

昨年、フリマで買ったジャケット

できるだけ服とスキンケアを買わない生活をして、4年になります。

  • 洗顔後は、ワセリン
  • 湯シャン
  • 衣服は使い切る

50代後半、流行を追わずに清潔感を大切に。

ふだんはブラウスを着用することが多いです。 

www.tameyo.jp

2020年に買った「しまむら」激安服は、300円でした。

2021年は、昨年以上に服を買わない生活。

理由は、おでかけの機会が激減し、夏はこれまでの在庫で間に合わせました。

それで、充分だったのです。

そして傷んだ服を感謝して処分し、持たない生活へ。

衣料品ショップ・店長の話

アパレル

知り合いのアパレル関係者

知り合いの衣料品店・店長とたまたまお目に掛かりました。

ファストファッションを中心に、寝具や靴・マスクなども置いている地元資本のお店です。

2020年はマスクで売り上げアップと、聞きました。

「これから秋物シーズンですし、お忙しいでしょう」

それとなく景気の動向を聞くと……。

 「ますます商品が入って来ないから、困っているのよ」

えっ、どうしてですか?

「コロナのせいで船便の流通が足止め、海外からやってくる衣料品に偏りがでているの」

www.tameyo.jp

 さらに、店長は言います。

「国内工場で生産される服は価格が高めだから、うちでは売れない。一方で海外から輸入される服は以前のように、たくさんは入ってこないから、倒産する問屋も増えている」

店長はそう言うと、肩を落としたのです。

アパレル関係は、相当に大変そう。

toyokeizai.net

コロナが収まれば、船便も入るかもしれません。

しかし、収束はいつになるのでしょう。

ワクチンを打っても感染するというし、自粛疲れはピーク(>o<)

www.tameyo.jp

日本で新品の服が大量に処分されているというニュースがありましたが、コロナ禍でそれも変化しているのかもしれません。

スポンサーリンク

 

ウール値上がり

ウール値上がり

ウール製品

寒くなれば、ウールコートが暖かい。

けれど、ウール原料はこのところ値上がりしています。

中高生の制服も高くなるばかり。

新入学を迎えるお子さんの親御さんは、大変(>o<)

学校制服「価格つり上げ」生むいびつな流通構造 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

制服が買えなくて、学校へ行けないという生徒さんが出ないことを願うばかり。

一方で、値段を抑えたコート類は、化繊が多くなっていることをご存じですか。

化繊は、毛玉ができやすく長持ちしない傾向があります。

www.tameyo.jp

30年前の ロング丈・ウールコートを、ショート丈に自分でリメイクできないか思案するこの頃。

上質なウールは、ますます手に入りにくくなっているので、工夫しながら着たい。

何でもかんでも捨ててしまえ!

そうは考えていません。

使い果たしてから処分し、数を減らしています。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「しまむら」や「イトーヨーカドー」で以前に買った服を、着倒しています。

秋風が吹き、涼しくなったので傷んだ夏服は、感謝して処分。

むりに捨てるのではなく、使い果たすことで数を減らして、持たない生活へ移行しています。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク