貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代の片づけ「貧乏くさいモノを捨てて!」帰省中の娘に言われたこと

貧乏くさいモノを捨てて

実家の貧乏臭さが(@@;)

実家を離れて10年以上も経てば、もはや親の家は他人の家に違いありません。

「貧乏くさい!捨てた方がいいよ」

帰省中の長女に言われてしまいました。

貧乏くさいと言われたモノと、母娘の会話についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

実家の貧乏くさいモノ

モノを捨てられない母

モノを捨てられない母

築30年のわが家は、設備もインテリアも古臭い。

私はモノを使い果たすことをモットーに、買わない生活を実践中。

スキンケア化粧品など美容費を、買わない暮らしで節約しています。

服は最低限のものだけを購入。

www.tameyo.jp

実家の貧乏くさいモノ3つ

  • キッチン手拭きタオルがボロい
  • ゴミ箱の底が割れている
  • リビングテーブルがごちゃごちゃしている

「このゴミ箱、私が子どもの頃からあるじゃん。

割れてるし、捨てれば!貧乏くさい」

ちょうど燃えないゴミの日だったので、ゴミ箱を処分しました(@@;)

リビングが、ごちゃごちゃしているのは、帰省中の荷物のせい……育児用品が散乱しています。

母と娘の葛藤

母と娘の確執

娘たちはネイルを欠かさない

生後3カ月と4歳の子を持つ娘たちは、おしゃれなイマドキの30代。

「このネイル安かった、サロンで7千円よ」

水色のネイルをしている次女の言葉に、「たかッ!」と。内心で思った私です。

www.tameyo.jp

私は節約してようやく住宅ローンを完済したせいか、贅沢ができないようになってしまいました。

欲しがりません勝つまでは!

ならぬ、

欲しがりません貯めるまでは!

どうも娘たちからしたら、そんな私のすべてが貧乏くさいのかもしれません。

いま娘たちは、子ども服を見にショッピングモールへ出かけたので、この間にせっせと片づけなきゃ。

娘たちが帰省して1週間、小さな葛藤はあるけれど、受け流しています。

あと数日しか滞在しない娘たち。

なにを言われても、許せます。

 


www.youtube.com

都会で暮らす娘たちと、田舎在住の母親、ライフスタイルの格差は開くばかりです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「貧乏くさいモノを捨てて」

ドキッとする言葉を、言われてしまいました。

私がモノを捨てられない理由は、何といっても「買い直すとお金がかかる」という考えです。

www.tameyo.jp

へそくりは貯まってきましたが、口座から1円もおろしたくない気持ちが高じています。

大切な老後資金を減らしたくない。

その意識が貧乏臭さの元凶かも。

でも、高齢になってから、お金がなくて娘たちに面倒をかけたくない。

娘たちも今は理解できなくても、還暦目前になれば、気づくことがあるかもしれない。

そんな気持ちでいます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク