貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

新鮮ヤリイカのレシピ!イカ刺し定食・おうちごはんで節約

おうちごはん・ヤリイカ

イカ刺し定食・おうちごはん

アオリイカやスルメイカにヤリイカなど、様々な種類があるイカです。

釣れたて新鮮なヤリイカを頂いたので、早速さばいて、料理しました。

美味しいヤリイカのレシピを中心にお伝えします。

スポンサーリンク

 

ヤリイカ

ヤリイカ

ヤリイカ

「イカは好きですか?」

ご近所の方がそう言って、わが家に持ってきてくれました。

なんでも、その方はお料理が苦手で、イカをさばくことも出来ないそうです。

とても大きなヤリイカ。

体長30センチ近い。

スーパーで1,000円くらいで売られているお刺身用のヤリイカを、ありがたく頂戴しました。

イカそうめん

イカそうめん

イカそうめん

ヤリイカはゲソを外して、皮をむいて、きれいに洗えば、お刺身にできます。

20年ほど前、函館の朝市で食べたイカそうめんを思い出して、できるだけ細く切ったのです。

【ふるさと納税】いかそーめん 1kg [6283701] いか イカ いかそうめん 刺身 さしみ いか刺し イカ刺し いかさし するめいか 函館 朝市 新鮮 烏賊 小分け 食べやすい 冷凍 函館市ふるさと納税

夏にもう一度、函館に行きたくて新幹線とホテルのJR旅セットを調べたら、けっこうお高い。

夏の北海道は不動の人気。

そうそう、イカそうめんは、ショウガを加えためんつゆで食べるのが好き。

 

タイムセール ★開催中! おつまみ するめ スルメ 3種類から選べる!【北海道産 無添加朝獲り.するめ.100g・無添加あたりめ160g・炙りするめそうめん140g】 国産 無塩 あたりめ するめそうめん 訳あり 珍味 【A】

イカは不漁のため、国産のするめは貴重です。

無添加あたりめ、ポチリたい。

スポンサーリンク

 

ホワイトデーお返し

先月、夫にバレンタインプレゼントが次女から届きました。

低糖質のプリンだったので、お返しを。

いろいろ迷い、私が一番食べたいスイーツ。

 

【クーポンで50%OFF 3/11 1:59まで】テリーヌショコラ 1本 送料無料 冷凍 取り寄せ テリーヌ ショコラ ガトーショコラ チョコテリーヌ チョコケーキ チョコレートケーキ 2023 プレゼント お取り寄せスイーツ ケーキ グルメ【a】ホワイトデー

明日くらいには、次女の家に届くでしょうか。

チョコレートも値上げが著しいので、今のうちに味わってほしいという親心です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ヤリイカ

ミミやげそは、ショウガ焼き

げそやミミは、おろししょうがをまぶして、片栗粉をつけてから、フライパンで焼きます。

おつまみにもなる一品。

www.tameyo.jp

今月は4月から値上げされるトイレットペーパーを少し多めに買おうと思います。

オリーブオイルやケチャップも欲しい。

備蓄を確認し、ムダがないようにしましょう。

ご近所から頂いたヤリイカを中心にお伝えしました。

おいしかったです!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村