貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

結婚記念日にケーキを断った理由!食もミニマルにし、食べる量を減らす

ミニマルライフ・結婚記念日

結婚記念日とケーキ

 きのうが、結婚記念日でした。

出会って4カ月で結婚した私たちは、「9月になると式場の予約が一杯だから、8月のうちがお得ですよ」という結婚式場のスタッフに言われ、慌ただしく挙式したのです。

そんな結婚生活は、34年目に突入。

その夫が買い物先で「ケーキを買おうか」と、珍しく私をふり返りました。

「いらないよ、気持ちだけ受け取るわ」と断った私の理由を、お伝えします。

スポンサーリンク

 

食のミニマル

ミニマルライフ・シンプルライフ

手作り梅干し

シンプルライフを目標に捨て活と、買わない生活を心がけてきた私ですが、食べることが好きで、家事のなかで料理に情熱を燃やしていました。

今年ははじめて梅干し作りに挑戦して、できあがった梅干しを娘に送ったところ、「おいしい。梅サワーにして楽しんでいるから、もっと頂戴」と、リクエスト。

そして、娘は私に「母さんたちも、美味しいものを食べて」と、1万円を私の口座に振り込んでくれました。

www.tameyo.jp

2年前に子どもを授かって、育児に奮闘中の娘は、親の苦労がわかる ようになったのでしょう。

さて、食べることが趣味化していた私は、食生活を見直さないといけなくなりました。

それは健康診断の結果です。

自覚症状がない動脈硬化

動脈硬化・高血圧

外食の天ぷらそば

45歳から高血圧の薬を処方されて、10年以上。

今年の3月にも健康診断を受けたら、引っかかる項目が増えました。

  • 多血症気味
  • コレステロール値の悪化
  • 中性脂肪の増加

「放置していたら、動脈硬化が進みますよ。中性脂肪とコレステロール値を下げる薬もお出ししましょうか」

医師はそう言いましたが、私は診察室から逃げ出しました。

実は夫が以前から、高血圧と中性脂肪とコレステロール値を下げる薬を処方され、1カ月の医療費が3210円でした。

私は2250円。

ふたりで毎月5000円以上かかっているのに、さらに?

シニアになるほどに、医療費が家計を圧迫という悪循環に、わが家も入ろうとしています。

しかも夫は、血糖値も引っかかりそうなのに、白米が大好きなんですね(@@;)

www.tameyo.jp

ところで、動脈硬化と言われても、自覚症状が私には全然ありません。

それが怖い。

サイレントキラーですから。

動脈硬化とは、動脈の血管の内側にコレステロールと線維などのプラークがたまって血管が狭くなったり、弾力がなくなってもろくなったりする状態をさします。  

このプラークが突然破裂すると血栓ができて完全に血管がつまり、心筋梗塞や脳梗塞といった怖い病気がおこります。

現在、日本人の死亡原因の1位が悪性新生物(がん)2位が心疾患、3位が脳血管疾患、となっています。  

2位と3位は動脈硬化が原因になっている場合が多い病気です。しかし、動脈硬化そのものには、自覚症状がありません。  

ある日突然、心筋梗塞や脳梗塞を起こして初めて動脈硬化に気づくこともまれではありません。 

 参照元:総合南東北病院

自分が動脈硬化かどうか、簡単な診断は、耳たぶです。

耳たぶにシワが多く寄っていると、血管が硬くなって血液が届きにくい状態。

スポンサーリンク

 

小食にするには

不食・断食

ラーメンの食べ歩きを封印

私の場合は、栄養過多が原因と思われるので、食べる量を減らしています。

ようやく1キロ、体重が落ちました。

たったそれだけ?

はい、痩せにくいのです。

私が体重を落とすためにしたこと。

  • 残飯処理をやめる
  • 買いすぎない
  • 作りすぎない

 

「空腹」こそ最強のクスリ

 今の日本は、飽食ですね。

世界中から食べ物を安く買い集めてきました。

中国が大水害のため、食糧不足になるという噂がありますが、食べる量を減らせば慌てて備蓄する必要もないかも。

 

ヨガにぴったり音楽 ・ 今人気のある音 ヨガ初心者にもおすすめマントラ

 ヨガブームで、YouTubeも参考になります。

あと本屋さんに行くと、ヨガの雑誌もあり、眺めても楽しい。

 

ヨガジャーナル日本版vol.70 (yoga JOURNAL)

健康志向の方が増えているのでしょう。

私は前は、料理の本を手に取ることが多かったです。

理由は、それだけ食への関心が強かったから。

意識を食べることから、ヨガへ移行させ、小食にしようと考えています。

不食という考え方もありますが、シニアがまるきり食べないと健康を害するという意見もあります。

不食で健康になったという体験談もありますが、とりあえずは腹7分目で!

まとめ

結婚記念日でしたが、ケーキはなしで、食事も軽めで済ませました。

食べるって、エネルギーを使います。

私の場合は血液が濃すぎるので、食生活を改善したい。

食もミニマルにしよう。

今の決意をお伝えしました。

お部屋も食事も、シンプルが一番のようです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク