貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

70代母の再起!亡き息子と夫の遺品整理「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

執着心を捨てる

BS朝日「ウチ、断捨離しました!息子と35年・死を乗り越え……母の再起」を、TVerで視聴しました。

知的障がいがあった息子さんを亡くして、2年。

70代のお母さんは遺品や、お骨を納骨せず手元に置かれています。

親の愛について考えさせられたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

遺品があふれた家

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

亡き息子の服や写真

物への執着から離れて、自由な生き方を。

番組の冒頭にいつも流れる言葉です。

頭でわかっていても、実践は難しい。

今回は最愛の息子に先立たれた母の住まいを片づけます。

豊島区の一軒家。

息子さんに重度の知的障がいがあり、介護をしてきた母。

自分より家族を優先してきた母を、近くに住む娘さんが気に懸けています。

  • 娘 みきさん46歳 ぬいぐるみの収集家
  • 娘の夫 ミリタリーグッズが趣味
  • 実家の母すがこさん 72歳

築22年、3階建てのおうちが舞台です。

夫が亡くなり13回忌。

そして息子・のぶおさんが亡くなり、2年を経てひとり暮らしのすがこさん。

腎臓病で亡くしたことに後悔をにじませる母は、「死なせてしまった」と自分を責めていました。

www.tameyo.jp

夫と息子の思い出がたくさん。

家の中は遺品がそのまま手つかずなため、窮屈です。

会話ができない息子のため、いつも世話をしたお母さん。

心配する娘と可愛い孫のために、断捨離を決断しました。

やましたひでこさん登場

捨てる・

捨てる勇気

大量の遺品に、やましたひでこさんは「息子さんは、いらないから残していったのよ。

預かり期間が過ぎたから、そろそろ片づけましょう」と、声をかけるのです。

  • ホコリだらけの衣装箱
  • 着る人のいない服
  • 息子の幼稚園の連絡帳
  • たくさんの教材

www.tameyo.jp

タンスを処分すると、ホコリが大量にでました。

着物の襦袢もシミだらけです。

介護のため、着物の手入れもできなかったのでしょう。

タンスを解体し、処分すると、

「寝ていても咳やくしゃみが出なくなりました」と、すがこさん。

スポンサーリンク

 

 

後悔

やましたひでこ・断捨離

家族を亡くしてひとり暮らしの母

すがこさんは24歳のとき結婚。

夫は大手カメラ会社に勤務し、生活に余裕がありました。

3人の子に恵まれましたが、末っ子・のぶおさんに知的障がいがあることが判明し、ショックを受けたそうです。

さらにエリートサラリーマンの夫が心の病で、家に引きこもることに。

www.tameyo.jp

のぶおさんが情緒不安定になり、すがこさんは手を噛みちぎれ、救急搬送されたことも。

「わたしは息子の首に、手を掛けそうになったことがあります。ふり返れば恥ずかしい人生でした」

壮絶な体験に対して、すがこさんは申し訳なさそうにふり返ります。

「子どもたちが誕生日をお祝いしてくれたり、なにかあれば集まってくれたりするので、今は幸せですね」

写真と気持ちの整理

片づけ・気持ちの整理

大量の写真を整理して

娘の前では気丈に振る舞うも、1人になると落ち込む、すがこさんです。

「母はいま、やることがないのでしょう。

家族のためにだけ過ごしてきたので、これからは自分のために生きてほしい」

  • 結婚して以来の50年分の写真
  • 古いプロジェクター

写真を見ていたら、のぶおはいつも笑顔なんです。

あの子はあの子なりに楽しい時間を過したのだと、感じました

怒濤の断捨離1ヶ月が過ぎて、家が明るくなったと喜びます。

新しい趣味に書道を始めて、

「片づけはまだ完璧でないが、前向きに暮らしていこうと思います」と。

www.tameyo.jp

思い切って処分して、新しいことに挑戦する気持ちがでてきたのでしょう。

最後にやましたさんがこう締めくくりました。

お子さんを亡くされた方から、どう心に片を付けたらよいかと聞かれるのですが、自分が生きている限り、引きずっていくほどの深い悲しみです

周囲も遺品の整理をせっつくのではなく、見守る事が大切。

踏ん切りがついたとき、片づけられるでしょう」

 


www.youtube.com

趣味にも潜在意識が秘められているのですね。

感想

障がいがあるお子さんを育て、介護するご苦労を私は他の方のブログで読むことがあります。

皆さん、懸命にご家族に尽くされて、頭が下がる思いでいます。

番組を視聴し、すがこさんが写真に写る息子さんの笑顔に、ホッとされる様子に胸がジンとしました。

1時間の番組では語り尽くせない思いがあったことでしょう。

この放送回は9月12日ころまでTVerにて、視聴可能。

番組の感想をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村