貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

7人の子を持つシングルマザー介護士が挑む片づけ「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

上は中1の長女から0歳の6女まで7人の子だくさん

2023/10/22更新しました。

介護の仕事をしながら7人のお子さんを1人で育てるって、たいへんそうです。

7月11日(火)に放送されたBS朝日「ウチ断捨離しました」は、離婚して7人のお子さんを育児中の介護士ママが登場。

悲壮さがなくて、きれいで若いお母さんと娘たちの絆が印象に残ったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

7人の子のワーキングマザー

断捨離・捨てる・片づけ

小中学生は4人・保育園児が3人でしょうか

大阪枚方市の古い戸建て(賃貸)が、「ウチ、断捨離しました」の舞台です。

7人のお子さんを産み育てるお母さんは、33歳。

若くてチャーミングな女性なので、育児疲れが見えません。

テーマパークへ娘たちとコスプレして楽しむのが、趣味。

21歳で長女を出産し、1男6女に恵まれました。

でも、ご主人が事業に失敗して、借金を抱えたことで夫婦ゲンカが絶えなくなり、離婚。

去年、6女が生まれたばかりでしたが、お母さんのあやかさんが、子どもを全員、引き取ったそうです。

ゴミの始末

断捨離・やましたひでこ

育児で、てんてこ舞い

そうそう、ブログ画像は私がカメラで撮影した写真であることを、ご了承下さい。

上はうちの孫が7カ月だったとき。

ひとりの赤ちゃんに大人が3人がかりでも気疲れしたから、7人のお子さんがいて、仕事を持っていると目が回る忙しさでしょう。

やましたひでこさんは、「ご飯を食べさせるだけで手一杯で、片づける余裕がないかな?」と、優しい語り口で話しかけます。

明らかなゴミや空き箱を、捨てることから断捨離が始まります。

www.tameyo.jp

シングルマザーはひとり何役もこなすため、大変ですね。

子どもへの躾(しつけ)

断捨離・捨てる・片づけ

子ども部屋

中1の長女は、机の上にモノが散乱しているため、ベッドに寝そべるように勉強!

そこでお母さんと一緒に片づけます。

やましたさんのアドバイス

「お母さんが楽しそうに片づけたら、子どもの興味を持ち、一緒に参加したくなりますよ」

33歳のお母さんは、私の娘たちと同世代です。

優しくて、子どもたちがいくら散らかしても怒りません。

「私自身、親から怒られたことがないのです。

私の親は、いつも優しかった。

だから私も、子どもたちには楽しい家庭の記憶を与えたい」

www.tameyo.jp

「友だちのように、相談しやすいお母さんよ」

中一の長女はそう話し、まだ赤ちゃんの妹の面倒をよく見てあげます。

スポンサーリンク

 

 

父、現る

断捨離・やましたひでこ

離婚し離れて暮らす父親

一男六女という大家族です。

お母さん1人で育てるって、無理があるのではないでしょうか。

お父さんが現われて、育児を手伝う様子が映し出されました。

お子さんたちは、父親に懐いています。

ところで、家計は大丈夫?

お子さんが7人もいるのに、お母さんの細腕で支えきれる?

www.tameyo.jp

ひとり親が受けられる手当は、お母さんの収入によって違いますが、7人分となれば、助かることでしょう。

日本は税金が高いけれど、ひとり親の手当などは制度化されていますから。

あやかさんの願いは、もっと子どもたちとふれあう時間を増やすこと。

やましたさんは、断捨離してモノを減らし家事の手間が減ったら、願いは叶うと背中を押します。

家族8人がそろってくつろげる夢の空間作り。果たして成功するのでしょうか?

介護士ママと7人の子ども 親子総出のゴミ捨て大作戦! | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

TVerで7月18日頃まで視聴可能です。

www.tameyo.jp

婚礼ダンスに育児タンスなどの家具が、空間を圧迫したお宅の片づけも。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

少子化の時代に、7人も産み育ててくれてありがとう!

そう声を掛けたくなりました。

子どもたちは率先して、服を選んでゴミ袋に入れていくので、「そんなに捨てて大丈夫? 妹たちが着るかもしれないよ」と思いましたが、空間が整理されたら、モノを大切にする心も育まれそうですね。

優しいお母さんが見る者をホッとさせる「ウチ断捨離しました」感想をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク