貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

子を売る大人・世紀の美少年ビョルン・アンドレセンの辛い記憶

 

子どもを売る大人達

お金と愛情と貧困

ルッキズムという言葉がありますが、美しく生まれついても、幸福になれないケースが多々あります。

きのうは性加害問題・ジャニーズ側の会見があって、子どもをおもちゃにする大人について、考えさせられました。

名作映画「ベニスに死す」で主演したビョルン・アンドレセンの生き方を例に考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

ルッキズム

ルッキズム

外見を重視

外見至上主義と訳されるルッキズム。

自分の見た目に悩む青少年は少なくありません。

整形手術やプチ整形を施す医院は、大儲けのようです。

では美しければ、幸福が約束されるのかと言えば、それは違うのでしょう。

ベニスに死す

 

ベニスに死す

ベニスに死す

画像はWikipediaからお借りしました。

巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督(左)と、世界で最も美しいと讃えられたビョルン・アンドレセンです。

1971年に公開された「ベニスに死す」を、私は数ヶ月前にBSで鑑賞しました。

ポーランド人貴族の美少年を演じたのがビョルン・アンドレセンです。

スウェーデン出身。

1955年生まれですから、現在68歳。

ヴィスコンテイ監督に見出されたのは、15歳のとき。

映画が大ヒットし、日本にもやって来ました。

少女マンガ『ベルサイユのばら』オスカルの絵コンテ・モデルでもあります。


www.youtube.com

完璧な美しさ。

思わず見惚れてしまいます。

監督は名作を撮る巨匠ですが、同性愛者であることが知られていたのです。

祖母に育てられて

ビョルン・アンドレセン

祖母が孫を売る

ビョルン・アンドレセンは、父親の顔を知らずに成長したそうです。

お母さんはあるとき失踪し、森のなかで遺体となって発見されました。

それで、祖母に引き取られたのです。

貧しい暮らしだったのでしょうか。

成長とともに美少年となった彼を、祖母は金儲けの手段に。

www.tameyo.jp

15歳で「ベニスに死す」の主役に大抜擢されましたが、撮影が終わるや、ゲイクラブに連れて行かれて、欲望のはけ口、おもちゃにされたと、後に本人が告白。

枕営業と言うのかもしれません。

彼の精神は次第に荒廃します。

そして「ベニスに死す」の後はヒット作に恵まれませんでした。

スポンサーリンク

 

 

悲しみに堪えて生きる

ビョルン・アンドレセン

結婚するも破綻

辛い記憶から逃れようと、アルコールに溺れたビョルン・アンドレセンですが、女性と結婚し、1男2女に恵まれます。

そう、彼は同性愛者ではありません。

しかし、幼い息子を亡くすと妻はメンタルを病んで、結婚生活は破綻。

彼は現在、孤独な老人。

白い髭と髪を伸ばして、まるで仙人のようです。


www.youtube.com

美しさは老いととともに消える、その残酷さ!

彼が自死することなく、生きたことがすごい。

年少者への性加害は、カトリック教会の神父によるものから芸能界まで、そしてふつうの世間でもあるのでしょうね。

子どもを守るために

子どもを守るために

子どもを守りましょう

昭和33年の赤線防止法ができるまで、貧困のため娘を売ることは日本でも行われてきました。

いまの私たちにできることは、子を利用したうまい儲け話に気をつけることでは、ないでしょうか。

www.tameyo.jp

日本の子どもは清潔で、頭が良いため他国から狙われることがあります。

誘拐にも気をつけましょう。

www.tameyo.jp

アメリカでは子どもの行方不明が、以前から多いです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ビョルン・アンドレセンが平凡な容姿なら、祖母も売ろうとしなかったかもしれません。

神がかった美しさでした。

映画「ベニスに死す」は、中年の音楽家が美少年に惹かれて、ストーカーのようにつきまとい、ただひたすら「見つめる」、そして疫病に倒れる結末。

はっきり言って、美少年の印象しか残りません。

それにしても少子化ニッポン、もっと子どもを守る意識が大切です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク