貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

甘い言葉に騙されてタダ働き『現代の奴隷』モニーク・ヴィラ著

現代の奴隷

身近にひそむ人身売買

今月、読んで印象深かった本が『現代の奴隷』モニーク・ヴィラ著です。

サッカーのワールドカップ・カタール大会では、炎天下に建築現場で働かされるネパール人やインド人が、話題になりました。

来日する外国人技能実習生のなかには、奴隷のような状態の人もいるとか。

本の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

人身取引

現代の奴隷

東京

著者は、だまされて人身取引された人達を丹念に取材しています。

1人目はジョニファー・ケンプトン 

米国人の35歳。

ジョニファーは25歳のとき、恋人に騙されました。

「愛しているよ」

「君こそすべて」

「ずっと一緒にいたい」と、甘い言葉をささやき、女性をヘロイン中毒に堕とします。

心理的に操られていたことに気づいたのは、ずっと後。

次第に恋人は暴力を振るい、ジョニファーは売春婦に。

最後にはギャング組織に売られてしまうのです。

www.tameyo.jp

こういう支配のやり方を「グルーミング」といい、弱い立場の人に甘い言葉をかけて、すっかり信用させるのです。

世界中のあらゆる国において、支援を装って近づく人の懐に取り込まれていく。

安心感に惑わされたあげく、性的な仕事や強制労働に売られていくそうです。

スポンサーリンク

 

 

脅しの手口

現代の奴隷

子どもを売る親

最貧国といわれるネパールでは、親がわが子を教育や賃金の約束された職場へと送り出すことも。

人身売買のブローカーの口車にのり、貧しい親が子どもを売り渡す。

子どもはカトマンズの売春宿や、タダ働きの家政婦となり、虐待を受けることがほとんど。

反抗させず服従させるため、「口外するな。しゃべったらお前の親や兄弟を殺すぞ」と脅すそうです。

ILOは世界で約5000万人、つまり150人に1人が強制労働や強制結婚の状態にあると報告。5年前と比べて1000万人近く増えたことになる。

世界の5000万人が「現代奴隷」、武力紛争やパンデミックなどで増加=ILO報告 - BBCニュース

世界人口の150人に1人が奴隷の状態とは、怖ろしい。

強制結婚は、借金の形に少女が老人に嫁がされるケースがあります。

児童婚はまだまだ多いのでしょう。

現代の奴隷 身近にひそむ人身取引ビジネスの真実と私たちにできること [ モニーク・ヴィラ ]

日本も例外でありません。

日本に働きに来る労働者のなかには、ブローカーに多額の借金を負わされるから。

 


www.youtube.com

束縛と搾取。

他人から自由を奪う強制労働がこの世かなくならないのは、一部の企業や人間に莫大な利益をもたらすから。

YouTubeには、外国人技能研修生についても、解説しています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

『現代の奴隷』の本は、ショッキングな1冊です。

騙しのテクニック「グルーミング」は、男女の間にもあること。

虐待やネグレクトの傷を負った少女が、愛に飢えて餌食になることも。

夏休みも終盤なので、機会があったら図書館で借りるなどして、読んでみたらいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク