貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

年末年始のおすすめ本ベスト3は紫苑さん「71歳年金5万円」や「ソ連兵へ差し出された娘たち」など

紫苑・71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活

71歳年金5万円

年末年始の休暇に入って帰省で移動中、あるいは自宅で巣ごもりされる方が多いでしょう。

私は巣ごもり派。

年末年始にじっくり読みたいオススメの本を3冊、紹介します。

スポンサーリンク

 

 

ソ連兵へ差し出された娘たち

ソ連兵に差し出された娘たち

ソ連兵へ差し出された娘たち

2022年はロシアによるウクライナ侵攻が起きて、世界が大混乱。

爆撃を受けて、多くの一般人が死傷するなんて、言葉がありません。

そんな今年「ソ連兵に差し出された娘たち」を読んで、戦争は弱い立場の女性を蹂躙するのだと改めて思いました。

終戦時、満州からの帰還に際してのノンフィクションです。

満蒙開拓移民

ソ連兵に差し出された娘たち

満蒙開拓団を募るポスター

1931年の満州事変から、日本国は中国・満州への移住を推進。

国策だったので、地方の村々は必死に農民を説き伏せて、満州へ送り出します。

「広い農地が手に入り、豊かな生活が待っている」

国を信じて海を渡った青年や家族は、27万人。

昭和恐慌と冷害による凶作で、地方の農家は疲弊していたのです。

中国へ到着すると、現地の人達が「土地を奪わないで」と泣いて懇願。

しかし強制的に立ち退かせて、日本人が入植しました。

敗戦で追われる立場に

引き揚げ者

関東軍はいち早く逃亡

敗戦となり、満蒙開拓団の移住者は日本に帰国することに。

関東軍は自分たちだけ先に逃げてします。

そこに日本と結んでいた条約を一方的に破り、ソ連が参戦。

ソ連兵が満州へ攻めてきます。

強奪・強姦・殺人が繰り返され、集団自決する人も多かった。

lageri-movie.jp

男性たちは拉致されて、シベリア送り。

そんな辛い境遇に、岐阜県から送り出された黒川開拓団は、中国の夜盗から守ってもらうために、未婚の女性たちをソ連兵に差し出す。

10代の妹を守ろうとして、姉が何回も性暴力を受けるケースも。

親がいなかったり、弱い立場の家の娘たちが強制的に差し出されたのです。

ソ連兵へ差し出された娘たち [ 平井 美帆 ]

「開高健ノンフィクション」や本屋大賞など、数々の受賞に輝く渾身ノンフィクション。

実は娘たちは引き揚げてからも、辛い目に遭いました。

なんと開拓団長など有力者が「ロスケに身を任せた」と、言いたい放題。

侮辱され、セカンドレイプの被害に遭ってしまうのです。

www.chunichi.co.jp

戦後から70年以上を経ていますが、生々しく胸に迫ります。

スポンサーリンク

 

 

戦争は女の顔をしていない

ノーベル賞作家による「戦争は女の顔をしていない」

ソ連軍の狙撃兵や飯ごう係として、従軍した女性たちの証言集。

洗濯係は全ての手の指の爪が、強い薬剤でなくなるほど酷使されたとか。

戦争は女の顔をしていない (岩波現代文庫) [ スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ ]

青春を戦争に捧げて、なんとか幸福を掴んだ人もいれば、心身に傷を負う人も。

著者が長い年月をかけて取材。

ソ連の女性兵士は、衝撃です。

年金5万円

紫苑・71歳年金5万円あるもので工夫する楽しい節約生活

71歳年金は月5万円

10万部のベストセラーに輝く紫苑さんの「71歳、年金月5万円あるもので工夫する楽しい節約生活」

暮らしに役立つ節約技と、シングルマザーとして生きてこられた芯の強さに、励まされる1冊です。

www.tameyo.jp

婦人公論のコラムなどで大活躍。

2023年も暮らしのダウンサイジングは必須です。

明るい節約生活が、読んで楽しい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

感想

年末年始のテレビは空騒ぎが目につくので、本を読むと新しい世界に浸れますね。

2022年に読んで印象深い3冊をご紹介。

日本が戦争に巻き込まれないようにと、初詣に祈願したいです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク