貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

老親の年金をあてにする50代子ども・経済的虐待

年金生活・老後資金への不安

年金を搾取される80代の老母

年金の支給日を心待ちにしているのは、受給者の本人だけではありません。

親族が狙っているケースがあります。

年寄りの年金をあてにするなんて、よほど生活に困っているのでしょうか。

知人のケースをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

実の娘のために

年金支給日

年金の支給日が過ぎたらに実家に来る娘

知人の50代女性は、80歳の母親から言葉巧みにお金を引き出します。

「お金を貸してほしい」と、頼むです。

  • 車をぶつけた
  • 孫(子ども)がまた仕事を辞めた
  • 税金が高くて払えない……

80代母親は「サラ金は金利が高いから、貸してあげるよ」と、これまで何回も年金や貯金から、娘にお金を用立ててきました。

借用書は親子だから、取り交わしません。

そして、娘は母親にお金を返すことは、全くありませんでした。

www.tameyo.jp

ギャンブル依存

ギャンブル依存・借金

親の年金でパチンコ

50代の女性は実はパチンコが好きで、朝は開店の8時半から入り浸り。

夢中になると、ランチの食事を摂るのも忘れるほどです。

ただし負けて軍資金が尽きると、家に帰らざる得ません。

カードローンは目一杯、借りて、さすがにヤミ金には手を出せない。

それで、母親から借金を繰り返していたのです。

スポンサーリンク

 

 

経済的虐待

経済的虐待

夜の灯りは最低限

生活保護基準相当(12万円前後)で暮らす高齢者の数は、600万~700万人と推定されています。

そのお金をあてにされたら、高齢者は暮らしが立ちゆかなくなるでしょう。

高齢者への経済的虐待は、増えているそうです。

関東のある軽費老人ホームの施設長は「ここ5年で、経済的虐待が理由で入所してくる人が爆発的に増えました」と話し、こんな現実を明かした。

「施設で受け入れても、親の年金を頼りに暮らしている子どもたちが追いかけてくる。そのため入所後は、新しい名前を名乗ってもらいます。

電話がかかってきても取り次ぎません」

年金目当ての子から逃げ…増える経済的虐待からの「老人ホーム避難」(1/2)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)

年金目当ての子どもから逃げるために、施設入所後は名前を変えるとは!

認知症の高齢者なら、成年後見制度を使う手がありますが、知人のケースは親が娘を心配して、自主的にお金を差し出していました。

この場合は他の兄弟と、もめる原因となります。

老いた親の資産を使い込まれたときは、立証することがポイントになるでしょう。

使い込みの証拠として集めるべき資料には、以下のようなものがあります。

預貯金通帳、

取引履歴

カルテ

診断書

介護認定資料

介護記録

遺産の使い込みに気づいたら時効に注意 すぐに行うべきこととは | 相続会議

使い込みを申し立てるには、時効に注意を。

 


www.youtube.com

年金支給日はスーパーが混み合います。

夫婦で年金が月に14万円の主婦や、月に3万円以下のシニアもいます。

一方、公務員を定年まで勤め上げた68歳の女性は、月に20万円の年金を受給。

夫婦で大企業や、公務員を勤め上げた世帯は、ゆとりある老後が送れるに違いない。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

年金が出たと思ったら、娘に泣きつかれてお金を渡してしまった。

この話は以前、私の親戚にあったことです。

この方は母親が92歳で亡くなると、途端に兄弟から絶縁されてしまいました。

パチンコ依存の治療が必要だったのですが、当時はなかったので、周囲を巻き込みながら、親に無心を続けたのです。

老親の年金をあてにする人達は、決して少なくないことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク