貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2023年は癸卯(みずのと・う)景気が良くなるジンクスも年明けから値上げ!

卯年

来年はうさぎ年

私はうさぎ年生まれです。

来年は年女!

光陰矢の如し。

少女 老いやすくあっという間に60歳とは。

年明けから値上げが予定されている食品などをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

癸卯

癸卯

癸卯

60年前といえば、大事件が起きたことをご存じですか?

昭和38年(1963)は、ケネディ大統領が暗殺された年です。

パレードのオープンカーに乗っていたケネディ大統領が狙撃された瞬間は、世界中に配信され、衝撃を与えました。

そのころの日本は、翌年に開催される東京オリンピックに向けて、開発が盛ん。

活気があったそうです。

www.tameyo.jp

私は大殺界を過ぎました。

当たるも八卦当たらぬも八卦の占いに、昔ハマって少し勉強。

それで知ったことは開運のポイントはズバリ、謙虚に生きること。

景気は?

景気・物価高

癸卯の景気は?

癸(みずのと)は、雨や霧など大地を潤す恵みの水を表わします。

激流や大河の陽水とちがって、陰の水です。

卯は、草花のイメージでしょうか。

草木が冬眠から醒めて、芽吹きはじめる早春かもしれません。

景気が良くなって明るい年になると、嬉しいですね。

www.tameyo.jp

開運グッズを買うのは、ほどほどにしましょう。

業者が儲けて、あなたの財布が寂しくなるだけなので。

スポンサーリンク

 

令和5年の値上げ予想

2023年はまたもや値上げか

2023年の3月には、食用油がまたも値上げ。

家庭用のパスタや小麦粉は1月早々に値上げされる見込み。

7000品目の食品が値上がりするでしょう。

世界的な物価高と、金利の上昇により、特に住宅ローンを変動金利で組んだ方は、胃が痛い年になるかも。

www.tameyo.jp

私も長く金利の高い住宅ローンや、ふたりの子の教育費に苦しめられました。

夫の住宅ローンの連帯保証人になっていたので、夫婦ゲンカをして離婚したくても、できなかった。

理由は離婚したところで、連帯保証の債務が外れないから。

www.tameyo.jp

金利の計算と連帯保証人について、不勉強だった自分が一番わるい。

猛省です。

そして、気になる電気料金やガソリン代・灯油代の高騰。

12月21日に灯油を配達してもらったら、今回はリッターあたり106円でした。

灯油は高値のまま推移しそうですね。

www.tameyo.jp

私にできることは暖房費の節約です。

 

クリスマス寒波に備えて、おうち時間の充実を!

それにしても新潟県の雪害は、人ごとでありません。

停電に備えて、調理なしで食べられる食品を備蓄し、灯油ストーブもあると安心。

石油ストーブ 灯油 反射式 暖房機器 コロナ 木造8畳 最大10畳 電源不要 よごれま栓 タンク4L

家にある電源不要の灯油ストーブは、反射式。

東日本大震災の教訓から、購入。

ふだんのFF式ストーブは、電気がないと使用することができずに、寒い思いをしたのです。

 

まとめ

ぴょんと来年も元気よく過ごしたい。

自重しながら、コツコツ暮らそうと思います。

それにしても年明けからの値上げがイタい。

節約ライフの2023年になりそうです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク