貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

体験談・住宅ローンを抱えていたときは金利の動きが気になった

住宅ローン

住宅ローンで建てた家

日銀がマイナス金利の解除を発表し、政策を転換しました。

私たちが家を建てた1992年は土地バブルを解消するため、公定歩合が大幅に引き上げられた年。

取引のあった信用金庫が、なんと固定金利の住宅ローンを7パーセントで提示。

長く返済に苦しんだので、持ち家と賃貸、住宅ローンについて考えます。

スポンサーリンク

 

 

持ち家派と賃貸派

住宅ローン金利

賃貸物件

「住み替えができる賃貸の方が良い」

今は勤めても終身雇用ではないから、住宅ローンを組むのはリスクが大きい

先日、テレビで経済ジャーナリストたちが、口々に賃貸を推奨。

時代は変わりました。

30年前は圧倒的に持ち家派が多かったのです。

男たるもの、家を建てなきゃ、一人前じゃない。

そんな風潮がありました。

 

www.tameyo.jp

住宅ローン金利7パーセント

住宅ローン金利

築32年の戸建て

1992年当時は、金融機関がとても強気。

会社へ貸し剥がしを進めて、自殺する社長が続出した時期でした。

夫は金融機関の言うがまま、7パーセント25年返済で住宅ローンを組んだのです。

その時はネットが全く普及しておらず、情報がなく、夫も私も無知だった……。

2400万円を借り入れして、月の返済は17万円あまり。

25年間の総支払額は5千万円越え。

夫の連帯保証人だった28歳の私は、経済的な不安に震えました。

www.tameyo.jp

5年後に変動金利にし、さらに金融機関を変えて、最終的な金利は2.8パーセント。

月々の返済は11万3503円でした。

変動金利が上がったら、どうしようと絶えずびくびくしていたのです。

預金金利

金融緩和解除・預金金利

預金金利は6パーセント

私が20代のころは、銀行に預けただけでお金が雪だるま式に殖えました。

だから退職金を銀行に預けたら、リスクなしに利息で暮らしが潤う。

30年以上前は、年金と銀行預金の利息で豊かな老後が送れたことでしょう。

スポンサーリンク

 

 

政策転換

政策転換・住宅ローン

金利の急上昇はないだろう

マイナス金利を解除しても、0.1パーセントしか上がらないので、現在の住宅ローンの返済額はほとんど変わらない見通しです。

 


www.youtube.com

ちなみに夫が住宅ローンを返済し終えたのは、59歳の時です。

 

www.tameyo.jp

雪国は外壁が傷みやすいため、家の寿命を延ばすことが、わが家の課題。

低年収世帯のわが家にとって、家賃がかからないのは助かります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

マイナス金利の解除により、住宅ローン金利は少し上がるかもしれませんが、それほど大きな変動はないようです。

 

www.tameyo.jp

うちは住宅ローンを抱えていたときは、老後資金を準備できませんでした。

もっと若いうちから、金利の勉強をするべきだったと、反省していることをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村