貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【着画あり】UNIQLOのジャケットをフリーマーケットでゲット

フリーマーケット・UNIQLO

フリーマーケットでお宝ゲット

この連休は地元の町から出ずに、過ごしました。

出かけたのはフリーマーケットや公園、図書館。

コロナ禍のためフリーマーケットは今年はじめての開催となり、古着や玩具、食器などが出品されていました。

私はUNIQLOのジャケットを見つけて、羽織ってみたらサイズが合うので購入。

着画とともにお伝えします。

スポンサーリンク

 

フリーマーケット

古着・フリーマーケット

100円~500円で買えるもの

バブルの昭和妻である私は、今回はじめて自分の洋服を、フリーマーケットでゲットしました。

子どもが小学生だった頃、子どもの服を買って、着せたことはあります。

それから、ハンドメイド材料にしようと、フリーマーケットで着物を買ったこともありました。

そうしたら、けっこう上質の紬なので、お宝ゲットの気分になり、着用してお気入りになったことも。

www.tameyo.jp

樹木希林さんも着物は古着が多かったそうですが、小柄だと昔の着物サイズでも、合うんですね。 

UNIQLOのジャケット

UNIQLO

ジャケット

涼しくなり秋めいてきたら、着るものが欲しくなりました。

買わないチャレンジを続けたので、クローゼットの中はくたびれた洋服ばかり。

そんなときフリーマーケットで見つけたのは、UNIQLOのジャケット。

UNIQLOは若者向きだから、腕とかキツいのよね

オバチャンの私が着ると、二の腕のあたりが窮屈だったUNIQLO。

今回、羽織ると「あら、着心地がいい」

Lサイズなので、ぴったり。

着画

ジャケット・着画

ジャケットの着画

自分から告白しなければ、フリーマーケットで手に入れたUNIQLOのジャケットだと解らないのではないでしょうか。

ベージュ色でオーソドックスなデザインだから、ちょっとした会合にも重宝しそう。

私は骨格診断で「ストレート」なので、カチッとしたスーツが似合うのだそうです。

これって、私が言わなければ、200円に見えないんじゃないかしら。

裏地もチェック

UNIQLO・フリーマーケット

裏地もきれいだった

綿素材ですが、ドライクリーニングの表示がついています。

UNIQLOのタグもあり、襟の形からそんなに古いデザインではなさそう。

なにより裏地がきれい。

入園式のつきそいなどで、着ただけかもしれません。

着物の場合は、裏地を見れば正絹か化繊か、判断がつきます

正絹の白い裏地は経年劣化すると、黄変する。

裏地が正絹なら、表地もたいてい正絹です。

反対に、白い裏地が化繊なら、表地は絹かどうか判断が付きにくい。

www.tameyo.jp

団塊世代のおば様方が生前整理されて、高級な和服が中古市場に流れてきています。

誂えたとき100万円もした大島紬でも、古着となれば 二束三文。

そもそも虫干しせずにカビが生えたら、ハンドメイド材料にしかなりません。

洋服も和服も、よく見て買いましょう。

スポンサーリンク

 

買うのをやめたコート

フリーマーケットでもう1枚、いいなと思った洋服がありました。

それは白のダウンコート。

ブランド物のようで3500円の値がついていました。

「もう少し安くなりませんか」

「これはそうね、値下げしても3000円ですね」

そんな会話をして、購入しませんでした。

古着で3000円は、私的にはお高い。

それに持っている 茶色のダウンコートは10年選手ですが、まだ着ることができるし。

www.tameyo.jp

あとウールコールも、3枚持っています。

冬が長い雪国に住んでいるので、コートが必需品。

 陰鬱な氷雪の季節を乗り切るには、代わりばんこに着ることができる枚数があったほうが、私には都合が良い。

www.tameyo.jp

今回、ジャケットをお得にゲットできたので、当分買わなくて済みます。

あとは手持ちの服を 活かして、その場所にふさわしい服装を心がけるつもりです。

\楽天マラソン期間中!今だけ限定価格/【肩パールボンディングパーカー(myu681)】<ご予約受付中♪(1次10/2頃)順次出荷予定分>トップス フーディ パーカー スウェット 美ライン 楽ちん 体型カバー 晩夏 秋 秋物 レディース Myu【メール便不可】2009

楽天マラソン期間中です。

楽ちんな美ラインのパーカーなど、体型カバーはうれしいですね。

まとめ

フリーマーケットでたまたまサイズが合うジャケットを手に入れました。

色が明るめのベージュなので、顔映りも良さげ。

薄手のセーターをインに着れば、真冬も楽しめるアイテムです。

着画とともに、着心地をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク