貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

昭和レトロ?バブリーなコートをプチプラとコーデして愛用するぞ

バブル時代のコート

22歳のとき買ったコートを着てみる

タンスの肥やしを試しに着てみたら、今の流行と違和感がなかった!

ライナー付きロングコートはワイン色。

バブル時代に自分のお金を出して買った、思い出のアウターです。

シニア目前の今、袖を通したら全身を包み込んでくれる暖かさにほっこり。

古いコートをプチプラワンピースにコーデしたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

プチプラとバブリーなコート

バブル時代の服

プチプラとバブリーなコートのコーデ

22歳のときに買ったワイン色のコートは、大人の女性に憧れたファッション。

ええ、当時は背伸びしたかった。

うさぎ年生まれの私は、来年36歳…………

じゃなくて還暦。

37年前のコートですが、表地も裏のライナーも傷みがありません。

肩パッドを外しました。

ゆったりとしたシルエットなので、充分いまでも着用できる!

www.tameyo.jp

しまむら110円セールでゲットした青い花のワンピースに合わせて、羽織るようにバブル時代のコートを着たら!

冷たい雨や風をしのげて、すっかりお気に入りのコーデになったのです。

捨てられなかった理由

トレンチコート

トレンチコートはブルーの春色

春にぴったりな水色のトレンチコートがあるのですが、秋はちょっと涼しげ。

そして青春の思い出があって、ワイン色のコートを捨てられずにきました。

昭和レトロと言われたら、それまですね。

ちなみにバブリーに浮かれて、お立ち台で踊り明かした記憶なんて、一つもありません。

私は結婚するまで、鉄拳制裁の厳しい実父の元で暮らしてきたので。

ワイン色のコートは乏しい給料をコツコツ貯めて、買ったのです。

37年前の3万5千円(消費税は導入前)は、私には忘れられないほど、大金。

www.tameyo.jp

洗濯は基本、おうちクリーニングです。

使い切る暮らし

ダウンコート

ワイン色のダウンコート

私の一番新しいコートは、2020年春のバーゲンで買った見切り品・ダウンコート。

サイズはM、スリムなデザインです。

それにしても色の好みが私、生涯変わらない。

白黒のモノトーンでなく、紫系や茶系がすき。

www.tameyo.jp

私が住む街は冬が長いため、コートが必須アイテム。

ウールコートやダウン・ワイン色のコートと着回して、活き活きと暮らしたい。

 

クーポン利用で3,932円★ とろふわラビットエコファー ファーコート 春 エコファー コート ふわふわ モコモココート ボアパーカー レディース 冬アウター モコモコ 防寒 スリム ジャケット 暖かい もこもこ アウター カジュアル おしゃれ 冬 羽織 軽い 暖かい iharuka

もし22歳に戻れるたら、エコファーコートを可愛く着こなしたいですね。

私のワイン色のコートは、熟女となった今こそ似合いそう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

物持ちが良すぎるので、昭和レトロな服でも傷みが少ない。

ワイン色のコートは丈の長さもさほど違和感なく、着て出かけています。

裏のライナーがウール地なので、暖かい!

捨てるのも環境に負荷をかけるため、愛用することにしました。

www.tameyo.jp

かなり衣類を減らしてきたので、手持ちの服を大切にして行こうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク