貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

食器を減らすため未使用のガラス皿を処分!吊り戸棚の片づけで防災

食器を減らす・断捨離

ガラスの皿

私の家のキッチンは30年前に、家を建てた当時のままです。

吊り戸棚は背の低い私には使いにくく、調理台の上に飛び乗って出し入れをするありさま。

若くはないため、危険な体勢をとりたくない。

それで、食器を減らすことにしました。

未使用のガラス皿を処分したことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

吊り戸棚

吊り戸棚

天井からの吊り戸棚

なにせ古いキッチンなので、吊り戸棚は昇降しません。

天井にくっついているため、位置が高すぎ。

それで、ふだん使わないお盆や食器を収納していました。

なにが入っているかと点検すると、蒸し器やタッパーウェアなど。

それから漆器の菓子器です。

わが家の吊り戸棚は扉が5枚もあるので、容量はたっぷりですが、調理台に飛び乗る軽業をいつまで出来るか。

いずれケガの元になりそう。

www.tameyo.jp

過去記事の画像にある調理台に上らないと、全く手が吊り戸棚に届きません。

防災

危険な吊り戸棚・防災

地震時に危険な吊り戸棚

11年前の3月11日に東日本大震災が発生しました。

日本海側の内陸部に住んでいるため、食器棚が倒れるなどの被害は免れたわが家。

それから折にふれて、キッチンウエアを見直しています。

でも、まだ多いんですね。

www.tameyo.jp

お盆などが義父が工芸にたずさわっていたこともあり、たくさんある。

娘たちにあげようと思ったけれど、いまのライフスタイルに合わないでしょう。

使わないものは、心を鬼にして減らすほかありません。

ガラス皿

食器を減らす・断捨離

右側が中国製なので処分しました

吊り戸棚には、未使用で箱に入ったままのガラス皿がありました。

  • どちらも処分
  • 好きな方を残す
  • すべて保留

3つの選択肢がありましたが、左側が日本製で品の良い絵柄なので、残すことに。

右側のガラス皿は大小2枚の中国製。

品質がすきじゃないので、燃えないゴミの日に出しました。

スポンサーリンク

 

 

ガラス皿の用途

ガラス皿

みそ汁を並べる

残すことにしたガラス皿は、ふだん使いにします。

私はあまり即席のみそ汁を食べないのですが、香典返しとしていただいたので、ガラス皿に盛り付け。

夫がすきなものを選べるようにします。

www.tameyo.jp

ガラス製品は、イワキの耐熱ガラスセットが機能性が高くて、便利!

 

iwaki 耐熱ガラス 重ねパックシステム7 【送料無料 SALE 一部地域除く】 イワキ パック&レンジ 保存容器 角形 電子レンジ オーブン 調理可能 キッチン用品 台所 プレゼント ギフト お祝い 母の日 新生活 【土日祝は休業】 ※※※送料/北海道+390円、沖縄+990円

母の日プレゼントとして喜ばれるのはもちろん、学生さんの新生活にも最適でしょう。

冷蔵庫を見える化できますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

食器を減らす・断捨離

バブル時代のガラス皿

残したガラス皿はおしゃれ。

いただき物と記憶していますが、昭和妻の私の好み。

ハムサラダや素麺のとき、活用したいです。

未使用の皿を処分するのはためらう気持ちがありましたが、思い切って燃えないゴミの日に出さないと減らせません。

中国製の食器を減らして、吊り戸棚を整理し、防災を意識したことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク