貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お金が貯まる人は家計簿をつけて、自分の貯蓄額を細かく言える!

お金が貯まる人

お金が貯まる人

株価が下がったり、物価が上がったりと経済の動向から目が離せないこの頃です。

日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で『データでわかる!お金が貯まる人・貯まらない人』が放送されました。

10のコツが紹介されたので、わたしが出来ていた点と、これから心がけたいと思ったことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

お金が貯まる人

家計簿・年間の収支

家計簿はやっぱりつけたほうが貯まる

『一生お金に困らない!お金が貯まるのはどっち』の著者 菅井敏之さんが講師として登場しました。

チェックポイントは10コ。

あなたはいくつできていますか?

  1. 家計簿をつけている家庭はお金が貯まる
  2. 自分の老け顔を見るとお金が貯まる
  3. お金が貯まる家庭は、夫婦でお金の話しを頻繁にしている
  4. お金が貯まる人は貯金額をハッキリ言える
  5. お金が貯まる人は、買い物の回数が週2回以下
  6. お金が貯まる人は、夕飯の献立を前の日までに決めている
  7. 日頃から運動する人はお金が貯まる
  8. オーディオブックを聴く人は、お金が貯まる
  9. 睡眠時間をきちんと7時間くらい摂る人は、お金が貯まる
  10. 楽しい思い出を思い出すとお金が貯まる

www.tameyo.jp

わたしは1・3・7・9ができていました。

9の睡眠時間について、短い人は判断力が鈍りがちなため、お金が貯まりにくいとか。

睡眠時間たっぷりのわが家は、大丈夫です。

自分の老け顔は将来を予想させる

お金が貯まる人

老け顔なんて見たくないけれど

わたしは番組を見て知ったのですが、老け顔アプリがあるそうです。

自分の老け顔を見ると、将来の姿が思いやられて、節約志向になり、貯金に励む。

そのロジックは、予想外で面白く感じました。

まあ、積極的に見たくはありませんけどね、老け顔なんて(@@;)

スポンサーリンク

 

 

貯蓄額を細かく言える?

貯蓄・貯金

1円単位で正確に貯金額を把握

夫婦でお金について話し合うのは、貯めるために必須ですね。

では、口座にあるお金の額を1円単位で、正確に言えますか?

わたしはちょっとムリでした。

貯めたいのなら、きちんと把握するのが良いでしょう。

スキマ時間に自己投資

オーディオブック

オフィス街

通勤などのスキマ時間に、オーディオブックを聞く人は貯まるそうです。

寸暇を惜しんで勉強しているからでしょう。

一生お金に困らない! 新・お金が貯まるのは、どっち!?

銀行員だった著者は、48歳で退職して、アパート経営に力を入れました。

お金のプロですね。

買い物の回数

貯まる人

買い物は週2回以下が貯まる人

生鮮食品のほかは、なるべく買わない生活をしていますが、食品スーパーへ週に3回は行っています。

買い物の回数が多いと、散財が増えがち。

夕食のメニューは前日に決めた方が、貯まる!

www.tameyo.jp

計画的に暮らして、金銭に細かいほうが貯まる人ということがデータからわかったというのが、番組の結論でした。

そして、オーディオブックは人気ですね。

Amazon作家の新たなスタイルを解説した本です。

Kindle出版最前線:電子書籍出版・オーディオブック出版・ペーパーバック出版で稼ぐAmazon作家の新たなスタイル

世界一受けたい授業では、そのほかスマホ脳についても紹介されました。

世界一受けたい授業|日本テレビ

スマホ脳の改善には、スマホから離れることが有効とのこと。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私はスーパーに行って、並んでいる魚や肉の状態を見てから、献立を決めていました。

それを改めて、前日までにメニューを決めて、買い物に行く回数を週2回以下にしたい。

ということで、お金が貯まる人を中心にお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク