貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

天然なめこの菊花和えと本マグロ

なめこの菊花和え

なめこの菊花和えの夕食メニュー

夫の兄が天然なめこを採って、うちにも分けてくれました。

天然きのこは、秋ならではの味覚。

食用菊もいただいて、なめこの菊花和えにしたので、レシピをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

天然キノコ

きのこ

なめこやムキタケとナラタケ

天然きのこは、自然の山に生えているので、土や枯れ葉、小さな虫がついています。

なので、丁寧に洗いましょう。

ぬるま湯で優しく洗うと、形がくずれません。

天然なめこ・きのこ料理

天然なめこ

ナラタケやムキタケは、お味噌汁や肉汁に。

冷凍も可能です。

なめこは、お湯とめんつゆでよく煮て、味を調えます。

食用菊

食用菊

きのこは夫の兄が分けてくれ、食用菊は別の知人から頂きました。

お湯に塩とお酢を大さじ1ずつ加えて、茹でるとおひたしも美味な食用菊。

なめこの菊花和え

キノコ料理

なめこの菊花和え

なめこを煮たおだしに、菊花やキュウリのスライス・ねばる昆布を混ぜると、完成。

 

しおから昆布110g 無添加食品 ダイエット 低カロリー 自然食品 ミネラル 昆布 コンブ 海藻

きのうのあさイチで、昆布やめかぶのアルギン酸が血糖値を抑制すると紹介されました。

日本の伝統食は、体に優しい。

スポンサーリンク

 

 

お礼は本マグロ

本マグロ

本マグロを夫が奮発

お米をもらったり、きのこや野菜を頂いたりしているので、夫が本マグロを奮発し、兄の家に持参しました。

ちょうど1年前、兄は宝くじが当り、私にも当選金の10%をくれたのです。

www.tameyo.jp

本マグロは日本海の道の駅で夫が柵で購入。

道の駅に到着したら、生の本マグロを切り分けていたそうです。

画像の量・200グラムくらいで、1,100円ですって。

うちのと兄の家の分、2パックをポケットマネーで買った夫。

おかげで思いがけなく、豪華な夕食となりました。

とろけるようなマグロで、おいしい。

【ふるさと納税】【配送時期が選べる】【年末発送】本マグロ(養殖)トロ&赤身セット 500g 中トロ 中とろ まぐろ 鮪 本マグロ マグロ 鮪 赤身 トロ 刺身 予約 冷凍

歳末になると、高騰するマグロ。

一足早く味わうことができました。

www.tameyo.jp

滋養がある海産物や天然キノコは、腸活にも最適です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

天然キノコはレンチンでなく、十分に火を通して、料理しましょう。

美味しい食材で、命の洗濯。

なめこの菊花和えや本マグロについてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村