貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

11月にやりたいこと・スケジュールが詰まってきました

11月にやりたいこと

コートの準備はOK

あっという間に2023年は残り2カ月と3日。

暮れに向けて、やることが目白押し。

11月にやりたいことや、やらなければならないことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

鉢植えの移動

11月にやりたいこと・冬支度

シンビデュームの鉢を屋内に

戸外で日光浴をさせた洋蘭の鉢を、2階に移動させなければなりません。

理由は、凍結すると死んでしまう植物だから。

今年はまだ霜がまだ降りていないので、外に出したまま。

うっかりすると霜害になるので、来週にでも。

www.tameyo.jp

金のなる木は、寒さに少しあててから室内に入れると、花が咲くでしょう。

ただし、凍らせないように気をつけなきゃ。

冬支度

冬物衣類

寒さが厳しい北国なので、セーターやコートは必需品です。

すぐ取り出せる所にあるので、衣類は大丈夫そう。

www.tameyo.jp

物を大切にしたい私は、服を捨てずに10年以上も着ています。

中には30年選手も。

昔の服はウールマークがついて、暖かなので、この冬も私を寒さから守ってくれるでしょう。

www.tameyo.jp

使える物は使い倒して、環境に負荷をかけないようにしています。

スポンサーリンク

 

 

お出かけ

会合に出席予定

11月は3回ほど、お出かけがあるので、ジャケットを着ようと思います。

そして、知人の出版記念にも出席したい。

着物は準備に手間がかかる

なかなか準備を考えると、着物は手間取りますね。
スケジュールの都合で、洋服になりそう。

心身のメンテナンス

11月の紅葉

気ぜわしい日々でも、自然の美しさにふれたい秋。

公園を歩いて、足腰が衰えないように心がけたいです。

インターバル速歩が効果的のこと。

インターバル速歩とは、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法。

筋肉に負荷をかける「さっさか歩き」と、負荷の少ない「ゆっくり歩き」を合わせることで、筋力・持久力を無理なく向上させることができるうえ、骨密度の増加や生活習慣病リスクの改善などにも効果があります。

また1日速歩トータル15分という手軽さも長く続けることが出来るポイント

インターバル速歩とは?|インターバル速歩|NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)

夫は寒くなると、不機嫌になりやすい。

陽射しがあるときは、外に出て太陽にあたってほしい。

www.tameyo.jp

お出かけスケジュールをこなし、料理や片づけをするには、なにより体力がポイントになりますね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

あっという間に11月になります。

予定がけっこう詰まってきました。

毎日の健康に気をつけて、スケージュ-ルをこなしたいことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村