貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

金のなる木に花っこが咲いたよ♪育てやすく人気の観葉植物

金のなる木

金のなる木の花言葉は幸福を招く

今年もわが家の金のなる木が、可憐な花を咲かせてくれました。

富や一攫千金の花言葉があり、幸福を招く縁起の良い植物として知られています。

寒さには弱いとされますが、私が暮らす雪国でも10年以上も成長。

人気の観葉植物についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

コロナ禍で植物が人気

観葉植物が人気

朝のワイドショー

売り上げ2倍以上、コロナ禍の巣ごもりで観葉植物の人気が爆発 !

30・40代の男性による購入が増える。

先週の朝、ワイドショー番組に「なんて景気が良い話だろう」と見入りました。

儲かっているところは、お客さんが増えて、収益もガッチリ。

ところでわが家には鉢物が、ぜんぶで10くらいあります。

  • 金のなる木 2鉢
  • シンビジューム 5鉢
  • 青年の木  1鉢
  • カーネーション 1鉢
  • オンシジューム 1鉢
  • 君子蘭 1鉢

www.tameyo.jp

わが家にある鉢物は、10年以上も成長を続けるものがほとんど。

お祝いなどの頂き物を、大切に育ててきました。

 ですから、ブームだからと今回、買った植物はありません。

育てやすい金のなる木

観葉植物

金のなる木

1センチ弱の花がたくさん咲く、金のなる木。

肉厚で丸みのある葉が、コインの形に似ています。

日本ではかつて、5円玉を枝に吊り下げるのが流行したことを覚えていますか?

原産は南アフリカ。

ベンケイソウ科クラッスラゾクの多肉植物。

わが家の金のなる木は、近所の方が挿し木で増やしたのを、頂いた鉢植えです。

成長が良いので、幹がずいぶん太くなり、大きな鉢に植え替えました。

下さった近所の方は、70代でガンでお亡くなりになったため、金のなる木が形見に。

毎年、花が咲くとその方が偲ばれます。

www.tameyo.jp

育て方

金のなる木

接写すると美しい花だとわかる

薄いピンクの小さな花は、意外に長く咲いています。

育てやすいけれど、去年は花芽に虫がたくさんつきました(>o<)

育て方は春から晩秋まで、戸外において日光によく当てましょう。

水やりは夏は多めに、冬場はうちの場合エアコン暖房の部屋に置いているため、1週間に1度くらい。

秋になり、霜が降りる直前に家の中へ。

寒さに弱いけれど、少し寒さを感じさせた方が花芽がたくさん付くのです。

www.tameyo.jp

私の家は狭いので、11コ の鉢植えを置くのは、はっきり言ってたいへんです。

雪国なので、戸外に置きっぱなしにだと凍結しますから。

スポンサーリンク

 

植物のある暮し

雪景色

雪景色

冬は雪かきが運動です。

路面が凍った日は、ウォーキングもできません。

私は家事をこなし、ブログを更新したり、本を読んだり。

でも、そんなモノトーンの毎日に、植物があると変化を楽しめますね。

 

観葉植物 おしゃれ インテリア 鉢 おしゃれ パキラ ミニ モンステラ セット 小さい 棚 卓上 ハイドロカルチャー サンスベリア ウンベラータ ヘデラ 引っ越し祝 新築祝 北欧 ミニ観葉植物 ポトス ガジュマル コテラ 6cm

モンステラの葉は、生け花でも使います。

ニトリで買ったのれんは、モンステラの柄でした。

www.tameyo.jp

 金のなる木は、育てやすく縁起がよいので、プレゼントにも最適。

金のなる木 選べる鉢2種 多肉植物 サボテン 桜花月 人気 ミニ観葉【盆栽 ミニ ミニ観葉 金運 植物 誕生日 プレゼント 癒し 風水 植物 引っ越し お祝い 送料無料 多肉植物 サボテン 塩インテリア 盆栽 ギフト 観葉植物 癒し】

多肉植物のメリットは、肥料をそんなにあげなくても、成長すること。

手間いらずで、かわいい。

洋蘭・君子蘭

洋蘭と君子蘭(くんしらん)

わが家は気温が低めなので、原産が南国であるシンビジュームや君子蘭が咲くのは4月頃。

長年、寒冷地で過ごしているせいか、耐寒性が出てきたのでしょう。

凍らせない限りは、生きている。

温室が必要な胡蝶蘭を生かすことはできませんでしたが、シンビジュームはけっこう丈夫。

 

シンビジューム 鉢花 3本立ち〜(アーチ)10,000円(税別) 選べる4色【海老名洋蘭園 シンビジウム 鉢 アーチ 直立 冬の洋蘭 フラワーギフト プレゼント 贈り物 お祝い お供え お誕生日 開店祝い 移転 就任 昇進 退職 記念日 還暦 成人式】【cym】

洋蘭はまさに冬の女王ですね。

わが家では春に咲きますが、本来は冬の花。

5月になって遅霜の心配がなくなった頃、戸外でたっぷり日光浴をさせています。

鉢の植え替えは、入梅の季節がよいでしょう。

金のなる木は、梅雨時に挿し木をすれば、いくらでも増やすことが可能。

お友達に分けて差し上げると、喜ばれるかも♪

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

女性はもちろん、男性にも人気の観葉植物です。

私の家ではただ今、金のなる木がめんこい花っこを咲かせていました。

スティホームの癒やし空間にぴったりな、植物の話題をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク