貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【買わない生活】キレやすく衝動的な人は浪費が多いが、改善できる!

買わない生活・浪費をやめるコツ

即座に欲しくなる性格

欲しいモノがあるのに、買わずに我慢するのは辛いですね。

感情に左右されやすい人や、キレやすいタイプはお金の使い方が荒く、さらに住んでいる部屋も乱れがちというのは、私の実感です。

浪費しがちな人が買い物を我慢し、貯金を継続できるようになるのは、可能でしょうか。

買わない生活を実践するコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 買わない生活のすすめ

買わない生活・消費スタイル・性格

素敵なモノを見ると即買い

新型コロナの影響で3分の1の世帯が、収入減!

休業しても、休業手当をもらえていない人が続出とのこと。

厚労省が、雇用調整助成金を活用して休業手当を支給するように働きかけても、応じない企業があると、地元紙が報じていました(>o<)

地方はほんとうに景気が悪い。

宿泊業や観光関連のバスや鉄道なども大打撃。

このままでは働き続けることができない!

そんな声もあがっているこの頃です。

さて、そんな昨今に個人が家計防衛のためにできることは、まず3つ。

  • 不必要な買い物をしないこと
  • 住宅ローンや家賃など住居費の見直し
  • 交際費を減らす

www.tameyo.jp

住居費は支出のなかでも大きい。

ですが、住宅ローンを組んでいると、月々の返済額を少なくするのは簡単でありません。

賃貸だと、激安のお部屋へ引越すことは可能。

けれど、いまどき汲み取り便所で風呂なしの古いアパートに住める若い人は、滅多にいないでしょう。

住環境は精神面に影響しますから、むりな節約ができにくい。

一方、シェアハウスはプライバシーが守られにくく、万が一に感染症にかかると、ほかの入居者に迷惑がかかる可能性も。

交際費は、冠婚葬祭が地味になっているので、減少傾向でしょう。

www.tameyo.jp

いますぐ実践できる家計改善が、買わない生活です。

性格は暮らしに表面化

買わない生活・買わないチャレンジ

穏やかな性格になって得られる平安

私は若い頃、自分の感情を持て余していました。

不安や怒りの渦に飲み込まれて、ひとりで消耗していたのです。

性格は、遺伝する。

気質は親ゆずりということを知って、愕然としたことがありました。

 

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)

顔立ちや体型のほか、知能や性格、もっと言うと犯罪歴も似るのが血筋である。

そのようなことを、橘玲氏が本で解説。

私は実父に顔立ちが似て、性格もそっくり。

父はキレやすく衝動的で、浪費が好きで、おまけに50年ほどもパチンコ依存症でした。

www.tameyo.jp

 絶対に似たくありません。

私は、目の前が真っ暗に。

しかし、アドラーは言いました。

ライフスタイルはその人の努力によって、改善できる!

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

アドラーは性格を、ライフスタイルと呼びました。

性格が変われば、人生は変えられると説いたのです。

人の言動は感情と考えによって発せられ、性格が荒々しいと言葉も荒くなります。

たとえば無造作にバッグやポケットにお金を突っ込む人は、お金の使い方が無計画ですし、家庭もトラブル多発。

しかし、自分がキレやすく感情をコントロールできない人間だと自覚すれば、改善は早い。

買わない生活で家計を見直すときは、継続が大切です。

たまには自分の性格や、行動をふり返ってみませんか?

www.tameyo.jp

小さく暮らす知恵があれば、収入減にもあわてなくて済みます。

スポンサーリンク

 

けち上手

けち上手・節約

刺し子

ちまちまと節約しても、たいして得にはならないから、それよりも収入を増やす努力をしようと、インフルエンサーは言います。

やましたひでこさんも、YouTubeのコラボ企画シリーズのなかで、節約は効果がさほどないというようなことを、お話されていました。


やましたひでこ×平野ノラコラボ企画「ノラのクローゼットをやましたひでこさんと一緒に断捨離しました!」①

 しかし、いくら高年収でも、贅沢な毎日を過ごして、高級車を乗り回し、他人に奢るのが好きだと、老後破産に陥りやすい。

www.tameyo.jp

暮らし上手は、けち上手。

お金の使い道にメリハリが必要ですから、なにを暮らしのポイントにしたいかを、考えましょう。

www.tameyo.jp

私は服やスキンケア用品をなるべく買わない 生活にシフトしていますが、食べるものの質は下げないようにしています。

 理由は、骨量や筋肉量を保ちながら、老後もずっと在宅で働くつもりだから。

老後に2千万円が必要なのはサラリーマンとして働き、厚生年金も受給される人。

わが家のような自営業者やフリーランサーだと年金が少ない。 

マンガ 自営業の老後

老後が近づきつつある私は、現実をしっかり見据えてこなかったツケは大きいと感じています(>o<)

なお、国民年金の支払いがきついときは、市役所や年金事務所で免除申請を。

未納扱いになるより、将来の受給額が増えます。

そして、節約しても周囲の人への気遣いや心配りは忘れないように。

清貧でも五感を働かせて、楽しむことはできますね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

キレやすく衝動的な性格の人は浪費が多くて、貯金が苦手。

おまけにトラブルが多発する。

これは私の実感です。

性格は親や祖父母からの遺伝が強く出ますが、アドラーは自分の努力により老いても変えられると説きました。

性格が変われば人生が変わります。

コロナ禍で収入が減る世帯が増えているので、家計防衛のひとつ「買わない生活」実践するコツをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク