貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

2023年の抱負はへそくり口座50万円の貯金・積み増しが目標です

抱負

2023年の目標は?

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

シニア主婦の片づけと節約をメインに、運営している「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」です。

やりたいことは現実的に、筋力アップと貯蓄です。

2023年にやりたいことについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

筋力アップ

筋力アップ

青魚でたんぱく質を摂ろう

はてなのお題「私の2023年にやりたいこと

  1. もっと暮らしやすい家にする
  2. へそくりを殖やす
  3. 筋力アップ

3について

健康第一に生活して、筋力アップ

今年の夏に誕生日が来れば、還暦を迎えます。

食べ過ぎと飲み過ぎに注意して、筋力アップ。

いまは雪があるので、走ることはできません。

雪が消えたら、スロージョギングをしたいですね。

www.tameyo.jp

立木のポーズは、いまもフラフラとよろめきます(@@;)

www.tameyo.jp

貯筋・貯骨・貯金の3本柱が今年の目標。

へそくり口座

へそくり・節約

30年前のコートを引っ張り出して節約

地元の銀行に私名義の貯蓄口座を作り、へそくりを育てています。

投資はやっていません。

いまだに種銭を貯めている段階なのです。

2022年はこつこつ428,892円を殖やしました。

なので2023年の目標は、さらに50万円を積み増しできたらと思います。

ほんと、ささやかなへそくり。

www.tameyo.jp

夫名義でも50万円を積み増しすれば、夫婦で100万円を1年で貯めることができるでしょう。

わが家は老後資金が全然足りませんから、今年も節約に励む決意。

でも車検があるので、夫名義の口座から引き出すかも(>o<)

暮らしやすい家

小さな暮らし

築30年の古民家

キッチンリフォームをしたいけれど、そうなると最低でも100万円ほどかかるので、今のまま使い続けます。

www.tameyo.jp

モノを減らして、使いやすくするほかありません。

そうじをしてピカピカに♫

[全品10%OFF×5日限定クーポン対象]壁 パネル バスパネル ウォールデコッシュ シール 浴室パネル 内装 板 防水パネル 貼るだけ 壁紙 ウォールパネル ウッドタイル 内装 ウッドパネル 防カビ キッチン お風呂 リフォーム diy おしゃれ 壁材 古木風 大理石風 1ケース CSZ

DIYで模様替えなら、できそう。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

新春お題キャンペーン「2023年にやりたいこと

夢のない現実的なものとなりましたが、増税と物価高になりそうな2023年なので、気を引き締めて過ごしたい。

貯金と貯骨、貯筋の3本柱を心がけます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク