物価高で100均のスリッパが、200円になったショップもあります。
1年くらい前に気づいたので、私はセリアへ行くとスリッパを買い、そうしたら買い置きが10足にもなっていました。
ちょうどよい備蓄と収納についてお伝えします。
スポンサーリンク
備蓄が収納を圧迫
私は物をため込む傾向が、若い頃からありました。
23歳で結婚して、子どもが生まれると布おむつや育児用品で、部屋があふれ返っていたのです。
いま思うと、物が多すぎて収拾がつかないなかで、子ども達を育てていたと反省。
12月20日まで見逃し配信TVerで視聴できる「ウチ断捨離しました!」の相談者は、亡き母の新品グッズが捨てられず、次第に汚部屋に。
わが家も私に万一のことがあれば、夫と娘たちは遺品の多さに戸惑うことでしょう。
「母さんは安もの買いの典型だね」
「私たちに遺したものが100均スリッパなんて、どんだけ~」と、娘の嘆きが予想できる。
セリアのスリッパ
画像の右が新品の100均セリアのスリッパ。
左は夏場をのぞいて1年間、履いたスリッパです。
このスリッパを私は折をみて、酸素系漂白剤につけ込んで洗いながら愛用。
水洗いしても、型崩れが少ない!
黒ずみは取れませんが、長持ち!!
まさにお値段以上です。
100均スリッパが10足あるので、10年は大丈夫でしょうか(@@;)
不必要に買い込むのは問題。
原材料や輸送費の高騰に、円安のため100円で買えるうちにと、ついつい買いすぎました。
やましたひでこさんに、洗わないで使い捨てなさいと言われるかも。
玄関の収納
スリッパも10足あると、けっこう収納場所が要ります。
紙袋に入れて、玄関のシューズボックスに入れて、ひとまとめ。
玄関は物置でありませんね。
収納からあふれないように!
よどみの解決
あさイチの「よどみをなくす方法」を見て、猛省。
ダイニングテーブルの散らかりやすいものを、収納したくて食器棚の引き出しに保管されたものを全部出したら……。
- 古くなって変色した傷テープ
- 古い湿布薬
- 古い包帯
- 古い塗り薬
すっかり使用期限が過ぎたものばかりで、処分しました。
恐るべし溜め込み癖に、自分でもびっくり。
モノは循環させて、有効に使いたい。
人気の室内履きは、暖かなモコモコルームシューズ。
足元を暖かくして、節電♫
まとめ
インフレはお金の価値が下がり、モノの価値が相対的に上がります。
いつまでも買えると思うな、100均で。
電気料金の高騰で、工場の生産にもブレーキがかかりそうなこの頃に、100均スリッパのコレクションに拍車が掛かりました。
ありすぎると収納を圧迫するので、上手に備蓄したいと反省しています。
スポンサーリンク