貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

1万円増の電気代!わが家の暖房費と練炭による不幸な事故

電気料金

暖房費

4月になって、暖かくなるとホッとします。

これからは暖房費が掛からなくなるので、うれしい。

わが家は今冬、灯油ストーブをなるべく使用せず、エアコン暖房でしのぎました。

電気料金は高くなりましたが、灯油代を節約。

暖房費についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

エアコン暖房の費用

電気料金

暖房費の節約

わが家は電気料金をクレジットカード払いにしています。
3月に引き落とされたのが、26,331円。

うちは事務所を併用した戸建てなので、一般家庭より高め。

春から秋は、月に17,000円ほどです。

なので、真冬のエアコン暖房のコストは、月に約1万円。

灯油ストーブは娘たちが帰省したときに1週間ほど使用しました。

www.tameyo.jp

今冬は灯油が高くて、1リットルあたり110円超え。

2021年春に、寒冷地でもOKのPanasonicエオリアのエアコンにしたのですが、暖房費は灯油より良かったです。

電気料金はこれからも値上げされるため、今後はどうなるか。

気がかりですね。

練炭で暖をとり、一酸化中毒

練炭

練炭は安いが、危険

雪国で起きた令和3年・年末の悲劇です。

灯油が高かったので、その80代夫婦は節約をしようとしたのでしょう。

昔の暮らしを思い出して、小屋の奥から七輪を出して、練炭を燃やしたのです。

七輪は現在でも、キャンプなどで使われますね。

 

【送料無料】BUNDOK 七輪/BD-385/七輪、七厘、しちりん、シチリン、バーベキューコンロ、丸、BBQコンロ、珪藻土、激安、価格

参考として貼りましたが、練炭を燃やして煮炊き可能。

  • 昭和30年代までは土間や、庭先、戸口で魚を焼くときに使った
  • 練炭は、一度火が付くと長く燃焼する
  • コスパは良い。

実は私、エアコン暖房だけでは寒くて、豆炭あんかを愛用。

1個で20時間持ちます。

練炭は焼き鳥店でもよく使われていますが、正しく使用する事が大切です。

スポンサーリンク

 

 

意識不明

寒冷地の悲劇

練炭を燃やしてそのままうっかり就寝した老夫婦は、翌日の昼になって近所の人によって発見されます。

近所の人が用事があって訪問すると、応答がないため鍵のかかっていない裏口から様子を見に行ったそうです。

倒れていたので、救急車を呼びましたが、病院で死亡が確認されました。

練炭が燃焼するときに発生する一酸化炭素は無味無臭。

血中酸素と結びついて、酸素不足に陥るのです。

www.tameyo.jp

灯油や電気料金が値上がりすると、こういう不幸なケースが増えるかもしれません。

年金が少ない世帯は特に心配です。

車が大雪で立ち往生したときに注意すべき一酸化炭素中毒とは?エンジンは切るべき? | 自動車保険の三井ダイレクト損保

整備不良の車がアイドリング中に、一酸化炭素を車内に充満させるケースも。

車の一酸化炭素中毒も注意したい。

エアコンが安全

暖房器具の安全性

ストーブは灯油を給油する手間がかかり、高齢者になると重い灯油缶を運ぶのも、たいへんです。

エアコンはその点、スイッチひとつ。

火災にもなりにくい。

www.tameyo.jp

わが家は200ボルトのエアコンを付けています。

狭めなお部屋なら、100ボルトでも良さそう。

夏は冷房にして、熱中症対策ができます。

エアコン 10畳 工事費込 標準設置工事 標準取付 工事費込み セット 工事保証3年 2021年モデル 冷暖房 単相100V対応 国内メーカー 新品 airRCP レビューを書いてプレゼント!〜4月30日まで airRCP 新生活 新生活応援

シニア世帯には安全性からも、エアコンがおすすめです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

真冬の電気料金がいつもの月より、1万円ほど高く引き落とされました。

灯油ストーブを控えて、エアコン暖房にしたからです。

雪国ですから、1万円増は仕方がない。

そして、この冬に起きた練炭による事故は、お寺の和尚より聞きました。

高齢者が昔の体験から練炭から暖を採ろうとして、一酸化炭素中毒になったケースで、痛ましい事故です。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク